日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「鍋まつり」に4万人 10年の歴史に幕

さまざまな鍋を満喫する来場者

唐津商工会議所(佐賀県)は2月22日、「唐津うまか博2015」を開催。来場者は小雨にもかかわらず4万人を記録し、会場は大にぎわいとなった。

同イベントのメーンプログラム「からつ鍋まつり」は、今回で第10回を迎えた。地元からの出店のほか、福岡の陸上自衛隊、韓国の麗水商工会議所、九州大学の韓国留学生、中国のシルクロードなど、合計36団体が工夫を凝らした鍋料理を提供。当日は約3万杯が準備され、来場者は3食1000円のチケット(前売りは900円)を購入し、味比べを満喫した。

また、特産品の新鮮な「カキ」がその場で味わえる「カキ焼まつり」や、20~22日には市内商店街の飲食店46店をはしご酒できる「イサギナバル」なども同時開催され、地域活性化を図った。

今回で最後の開催となった唐津うまか博は、10年前の市町村合併に伴い、まちおこしのために企画されたもの。年々規模が拡大し、地域随一のイベントへと成長。当初の目的を果たしたこともあり、惜しまれながら今回で終了を迎えた。

同所は、「平成27年度は、鍋まつりに代わるにぎわいを創出していきたい」と話している。

次の記事

北海道 小樽商工会議所青年部

小樽商工会議所青年部(北海道)は2月21日、「国際スポーツ雪かき選手権」を開催した。同イベントは、「観光地・小樽」を広く海外などにPRするとともに、高齢化が進み、雪かき…

前の記事

徳島県 阿波池田商工会議所

阿波池田商工会議所(徳島県)は2月21日、「第16回 四国酒まつり」を開催。全国各地から延べ2万人が訪れ、にぎわいを見せた。同まつりのメーンイベントは「地酒試飲会」。四国…

関連記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所青年部

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)は、鶴丸城御楼門周辺のPR事業として「城山周辺散策マップ」を同YEGホームページで公開している。マップには、360度カメラで撮影した全天…

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

長野県 伊那商工会議所青年部

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催し…