日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 地酒40銘柄が集結 酒蔵見学も盛況

毎年大人気の試飲会

阿波池田商工会議所(徳島県)は2月21日、「第16回 四国酒まつり」を開催。全国各地から延べ2万人が訪れ、にぎわいを見せた。

同まつりのメーンイベントは「地酒試飲会」。四国4県の40銘柄が集結した。前売り1600円(当日1800円)で好きなだけ銘酒を味わうことができるとあって、毎年全国各地から来場がある。ほかにも中心市街地の通りや広場で「うだつマルシェ」や「銀座よろず市」、「三好市そば祭り」などさまざまな協賛イベントが催され、中でも同まつりのために特別に実施する「酒蔵見学」は、例年、入口に長蛇の列ができる盛況ぶりだ。

同所のある三好市は酒蔵の集積地であることから、これを地域資源として活用しようと平成11年から同まつりを開催している。年々注目度が増し、参加者も増えていることを受けて、今年は試飲会場を昨年の2・5倍に拡大して開催した。

同所は、「今後も各企業・団体が連携してさらなるにぎわい創出に結びつけたい」と話している。

次の記事

佐賀県 唐津商工会議所

唐津商工会議所(佐賀県)は2月22日、「唐津うまか博2015」を開催。来場者は小雨にもかかわらず4万人を記録し、会場は大にぎわいとなった。同イベントのメーンプログラム「から…

前の記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は2月26日、「ムスリム体験バスツアー ~ハラール食・礼拝・マナーを体験!~」を開催した。同ツアーは、年々ムスリム(イスラム教信仰者)の訪日旅行者数が増…

関連記事

和歌山県 橋本商工会議所

橋本商工会議所(和歌山県)は2020年11月14、21、28日の3日間、橋本市内の恋野地区で、ボランティアとして参加した市民らと共にチューリップの球根の植え込み作業を行った。同…

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…