日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 設立30周年、消印を作成 「えびすくん」をデザイン

佐々木局長(左)が中泉会頭(右)へ記念額を贈呈

恵庭商工会議所(北海道)は設立30周年の節目を記念し、恵庭漁町(いざりまち)郵便局の協力の下、小型記念通信日付印(期間限定の消印)を作成した。デザインは、恵庭市の特産品である「えびすかぼちゃ」にちなんだ同所のマスコットキャラクター「えびすくん」をあしらったものだ。

この消印は同郵便局で6月1日から使用開始。希望する人の郵便物に無料で押印する。押印には、63円はがきや切手を貼付した台紙などを同郵便局へ持ち寄るか、郵送する必要がある。

6月3日には、同郵便局の佐々木敏文局長が同所を訪れ、中泉澄男会頭に初日印を押印したはがきを収めた記念額を贈呈。中泉会頭は、贈呈式のあいさつで「えびすくんを使った親しみやすいデザイン。多くの人の目に触れてほしい」と述べた。

同所は1990年4月に設立。30周年を迎えたことを全国にPRしようと、今回、記念消印を作成した。消印の使用開始後、全国の収集家から郵便による押印の依頼も相次いでいるという。この消印は12月30日まで、押印できる。

次の記事

愛知県 豊橋商工会議所青年部/福島県 福島商工会議所青年部

豊橋商工会議所青年部(愛知県、豊橋YEG)は福島商工会議所青年部(福島YEG)と共同で、オリンピックマーチを作曲した古関裕而(ゆうじ)とその妻金子(きんこ)を描くNHK連続…

前の記事

山形県 米沢商工会議所青年部

米沢商工会議所青年部(山形県、米沢YEG)は6月8日、「米沢びしゃもんプロジェクト」の応援キャラクターである「ビシャモン」を披露した。同プロジェクトは、新型コロナウイル…

関連記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…