日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 クラフトビール共同開発 朝ドラ「エール」にちなみ

豊橋エール

豊橋商工会議所青年部(愛知県、豊橋YEG)は福島商工会議所青年部(福島YEG)と共同で、オリンピックマーチを作曲した古関裕而(ゆうじ)とその妻金子(きんこ)を描くNHK連続テレビ小説「エール」にちなんだクラフトビール「豊橋エール♪~福島との交響曲~」を開発し、6月17日に豊橋市内の酒販店森田屋とヤマサちくわ曙店で販売を開始した。

古関裕而は福島市出身、妻金子は豊橋市出身で、両市はドラマの舞台となっている。豊橋と福島のYEGはドラマの誘致活動をきっかけに「夫婦(めおと)YEG提携」を結び、その縁から今回のビールが誕生した。

豊橋エールはフルーティーですっきりとした口当たり、後味にほのかな苦みが残るのが特徴だ。豊橋市の豊橋糧食工業が原料となるもち性大麦を提供し、飲食店ACE BAR(エース・バー)の店長が味のプロデュースを担当、福島市内のブルワリーみちのく福島路ビールが醸造した。1本(330ミリリットル)580円(税別)で、1500本を限定販売するほか、豊橋市内の飲食店でも飲むことができる(価格は変わることがある)。

次の記事

福井県 勝山商工会議所

勝山商工会議所(福井県)と勝山市内のイベント企画・運営会社グリーンサラダは、同市内で発掘された肉食恐竜「フクイラプトル」をモチーフにしたオリジナルピンバッジを開発し…

前の記事

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は設立30周年の節目を記念し、恵庭漁町(いざりまち)郵便局の協力の下、小型記念通信日付印(期間限定の消印)を作成した。デザインは、恵庭市の特産品…

関連記事

滋賀県 長浜商工会議所

長浜商工会議所(滋賀県)は3月6日、来春卒業予定の大学生などを対象に、湖北地域(琵琶湖北部)の企業を知ってもらう合同企業説明会「ローカルジョブコレクションLOOK UP!超…

青森県 黒石商工会議所

黒石商工会議所(青森県)は、市民に雪だるまの制作を呼び掛ける「津軽くろいし みんなの雪だるま」事業の一環として雪だるまの写真コンテストを実施し、3月1日に結果を発表し…

高知県 高知商工会議所

高知商工会議所は、花見のシーズンに合わせて毎年開催している高知城周辺をぼんぼりでともすイベントを、3月5日から5月5日まで実施している。初日には点灯式が行われ、青木章泰…