日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 クラフトビール共同開発 朝ドラ「エール」にちなみ

豊橋エール

豊橋商工会議所青年部(愛知県、豊橋YEG)は福島商工会議所青年部(福島YEG)と共同で、オリンピックマーチを作曲した古関裕而(ゆうじ)とその妻金子(きんこ)を描くNHK連続テレビ小説「エール」にちなんだクラフトビール「豊橋エール♪~福島との交響曲~」を開発し、6月17日に豊橋市内の酒販店森田屋とヤマサちくわ曙店で販売を開始した。

古関裕而は福島市出身、妻金子は豊橋市出身で、両市はドラマの舞台となっている。豊橋と福島のYEGはドラマの誘致活動をきっかけに「夫婦(めおと)YEG提携」を結び、その縁から今回のビールが誕生した。

豊橋エールはフルーティーですっきりとした口当たり、後味にほのかな苦みが残るのが特徴だ。豊橋市の豊橋糧食工業が原料となるもち性大麦を提供し、飲食店ACE BAR(エース・バー)の店長が味のプロデュースを担当、福島市内のブルワリーみちのく福島路ビールが醸造した。1本(330ミリリットル)580円(税別)で、1500本を限定販売するほか、豊橋市内の飲食店でも飲むことができる(価格は変わることがある)。

次の記事

福井県 勝山商工会議所

勝山商工会議所(福井県)と勝山市内のイベント企画・運営会社グリーンサラダは、同市内で発掘された肉食恐竜「フクイラプトル」をモチーフにしたオリジナルピンバッジを開発し…

前の記事

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は設立30周年の節目を記念し、恵庭漁町(いざりまち)郵便局の協力の下、小型記念通信日付印(期間限定の消印)を作成した。デザインは、恵庭市の特産品…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…