日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 恐竜ピンバッジを発売 土産品開発に意気込み

フクイラプトルのピンバッジ

勝山商工会議所(福井県)と勝山市内のイベント企画・運営会社グリーンサラダは、同市内で発掘された肉食恐竜「フクイラプトル」をモチーフにしたオリジナルピンバッジを開発し、6月15日に販売を開始した。

福井県は「恐竜王国」をうたい、県立恐竜博物館のある勝山市も「恐竜のまち」として広く情報発信を行っている。そこで同所は観光誘客を目的に、恐竜ブランドを活用した土産品開発を検討。昨年、試験的にティラノサウルスをデザインしたピンバッジを販売したところ好評を得たことから、今回、県を代表する恐竜のフクイラプトルの商品化をグリーンサラダに持ち掛け、市の補助金を活用して開発した。

ピンバッジは、全長3センチメートルでフクイラプトルを立体的に表現。色は金色で、スーツの襟に着けると程よく目立つ。1個900円(税別)。恐竜博物館近くの飲食物販施設ジオターミナル、織物ミュージアムはたや記念館ゆめおーれ勝山、および同所で販売している。今後は県外のイベント会場などでも販売する予定だ。

同所は、「このピンバッジを着用し、勝山をPRしていく。引き続き、次の商品開発を行っていきたい」と意気込みを見せている。

次の記事

秋田県 秋田県商工会議所連合会

秋田県商工会議所連合会は9月6日、「秋田ふるさと検定」を県内6商工会議所で実施する。県の歴史や観光、自然、生活文化など6分野の知識を問うもので、県民一人一人が秋田の自然…

前の記事

愛知県 豊橋商工会議所青年部/福島県 福島商工会議所青年部

豊橋商工会議所青年部(愛知県、豊橋YEG)は福島商工会議所青年部(福島YEG)と共同で、オリンピックマーチを作曲した古関裕而(ゆうじ)とその妻金子(きんこ)を描くNHK連続…

関連記事

和歌山県 橋本商工会議所

橋本商工会議所(和歌山県)は2020年11月14、21、28日の3日間、橋本市内の恋野地区で、ボランティアとして参加した市民らと共にチューリップの球根の植え込み作業を行った。同…

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…