日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 スマホ片手にまち歩き モバイルサイト開設 ナビ機能が充実

熱海商工会議所(静岡県)は4月1日、会員事業所や市内公共施設など1000カ所以上の情報を網羅した観光とまち歩きのためのモバイルサイト「あたみナビ」の運用を開始した。同所では、平成26年度事業の一環として、会員の紹介ページを主体とした、総合的な観光情報のモバイルサイトの構築を行ってきた。

観光客や市民が生活する上で、さまざまな店を探したいという要望を受けた。利用する側の目線でより良いページ作成をするため、検討委員会を設立。同委員会では表示方法や検索手順方法などを模索してきた。

同サイトは、スマートフォンやタブレット端末を使って店舗情報を確認できるほか、GPS機能を生かし、目的店までのナビゲーションが可能。会員事業所の店舗情報をベースに、観光施設・イベント情報をはじめ、津波情報、避難所や避難場所、消火栓の位置、公共トイレなどの防災情報も案内する。Googleマップと連動してまち歩きのナビとしても活用できる。

同所は、「会員である旅館・ホテル・飲食店をはじめとして各種事業所を紹介し、市内経済の需要を高めることができればと期待している。また、新たな会員の獲得につながれば」と話している。

次の記事

茨城県 ひたちなか商工会議所 

ひたちなか商工会議所(茨城県)は4月26日、「ひたちなかご当地グルメ」の第5弾として、茨城・ひたちなかプリン「ちちんぷりんぷりん」の販売を県内洋菓子店などで開始した。この…

前の記事

群馬県 前橋商工会議所

前橋商工会議所(群馬県)は同所発行の広報誌『商工まえばし』4月号から、従来の同所会員情報に加え、前橋市と同市内にある前橋東部商工会、富士見商工会の情報も掲載。全市域へ…

関連記事

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は、恵庭市の姉妹都市ニュージーランド・ティマル市の特産品であるブラックカラント(カシス)を原料にした飲料「ブラックカラントソーダ」を開発した…