日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ご当地プリンを開発

茨城・ひたちなかの特産品を使用した「ちちんぷりんぷりん」

ひたちなか商工会議所(茨城県)は4月26日、「ひたちなかご当地グルメ」の第5弾として、茨城・ひたちなかプリン「ちちんぷりんぷりん」の販売を県内洋菓子店などで開始した。

この「ちちんぷりんぷりん」は、茨城県のイメージアップや特産品PRを目的に、ひたちなかが語源といわれている「ちちんぷいぷい」からネーミングされたもの。市内産の「オレンジ玉子」や「徳川将軍珈琲」、県内産のサツマイモなど、「茨城・ひたちなか」ならではの特産品を使用したプリンとなっており、発売初日には、600個が午前中に完売した。

茨城県のプリン消費量は全国一位(総務省家計調査・2010~12年の平均値。一世帯あたりプリン消費量の全国平均1509円に対し茨城県は2071円)であることから、同所は勝田パン菓子組合と連携しプリンの企画・開発をした。1個300円(税込)で販売中。

次の記事

埼玉県 川口商工会議所

川口商工会議所(埼玉県)はこのほど、商工組合中央金庫(商工中金)のさいたま支店と、ものづくり支援に関する協定書を締結した。具体的には、ものづくり支援に関する情報提供・相…

前の記事

静岡県 熱海商工会議所

熱海商工会議所(静岡県)は4月1日、会員事業所や市内公共施設など1000カ所以上の情報を網羅した観光とまち歩きのためのモバイルサイト「あたみナビ」の運用を開始した。同所では…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…