日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 規制緩和措置を活用しプレミアム商品券発行

大牟田と八女(福岡県)の両商工会議所は、産業競争力強化法の「企業実証特例制度」を活用し、有効期間が6カ月を超えるプレミアム付き商品券を発行した。

法律では、有効期間が6カ月を超える商品券を発行する場合、未使用残高が1千万円を超えたときは、その未使用残高の2分1以上の額に相当する額の発行保証金を供託しなければならないと定めているが、商工会議所から地域商品券の保証金供託制度の見直しを要望。昨年、商工会議所の財務内容の健全性の確保などを条件に、有効期限が3年以内のプレミアム付き商品券については、資金決済法の発行保証金の供託に関する規制などを適用除外とする特例措置が整備された。

企業実証特例制度は、企業単位で規制の特例措置を適用する制度。民間企業が新事業活動を行うために必要な規制の特例措置の整備を政府に要望し、政府が、事業所管大臣と規制所管大臣による検討・協議を行い、その可否を判断する。新たな規制の特例が措置された後、事業者は、新事業活動計画を政府に対して申請し、認定を受けることで、新たな規制の特例措置を活用した新事業活動を行うことが可能となる。

次の記事

宮城県 仙台商工会議所/東北六県商工会議所連合会

東日本大震災から4年が経過した今なお、販路回復に苦しむ事業者は多い。東北六県商工会議所連合会は、被災地域の基幹産業である〝水産業〟に特化した展示商談会を開催。東北の…

前の記事

北海道 富良野商工会議所

富良野商工会議所(北海道)などが取り組む富良野市中心市街地活性化基本計画「ルーバンフラノ構想」(平成20年11月内閣府認定)の第2弾事業である「ネーブルタウン」が6月20日…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…