日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 遠州の花火に40万人 音と光 夜空彩る

職人の技術を詰め込んだ花火が夜空に打ち上げられた

袋井商工会議所(静岡県)などは8月8日、市内の原谷川親水公園で全国の花火名人を集めた伝統の大会「ふくろい遠州の花火」を開催した。新作花火が音楽に合わせて次々と打ち上げられると約40万人の来場者からは大歓声。競技大会を含めて約3万発の花火が真夏の夜空を彩った。

「ふくろい遠州の花火」は、今年の会場でもある市内の原谷川親水公園で実施するようになって、今回で20回目。地域随一の名物イベントには、市内外から集まった約40万人の来場者でにぎわいを見せた。

同イベントでは、全国から選抜された超一流の花火師が、テーマに沿った自慢の花火を打ち上げ、頂点を目指す「全国花火名人選抜競技大会」を実施。今年のテーマは『夢・感動・未来「音と光の交響曲(シンフォニー)」』で、他の花火大会では見られない「音・色・光」の競演が行われた。

大会は、「創作逸品花火の部」、「8号玉2発とスターマインの部」の2部構成で実施「創作逸品花火の部」の優勝者・山梨県の齊木煙火本店には静岡県知事賞が、「8号玉2発とスターマインの部」の優勝者・秋田県の小松忠二氏には文部科学大臣賞が授与された。

また、大会のほかにもイベントでは、「日本一名曲メロディースターマイン」「大玉100連発豪華対打」「空中ナイアガラ 大富士瀑布」「日本一ジャンボワイドスターマイン」「ドラマチック花火」なども実施。観客を魅了する華麗なる花火が打ち上げられた。

3万2000席用意した有料観覧席は、予約で全席完売。また、同所の会員企業などの協力による「浴衣の着付けサービス」が実施され、浴衣を身にまとった来場者がイベントに華を添えた。

さらに、大会翌日には会場の「クリーンアップ作戦」も実施。地元の学生や同所会員企業などから集まったボランティア約5200人が参加し、清掃活動を通じて地域に貢献した。

次の記事

京都府 宇治商工会議所

宇治商工会議所(京都府)の公認キャラクター「チャチャ王国のおうじちゃま」と江崎グリコの「セブンティーンアイス」のコラボレーションによる『おうじちゃまラッピングver. セ…

前の記事

石川県 輪島商工会議所

輪島商工会議所(石川県)は7月26~28日の3日間東京・丸の内ビルディング(丸ビル)でいまだに風評被害に苦しむ福島を支援する「福島・輪島物産展」を開催した。イベント期間中は多…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…