日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 伝統の刃物まつり 26万人でにぎわう

掘り出し物を探しに訪れるリピーターも多い

関商工会議所(岐阜県)などで構成する実行委員会は10月10、11日の2日間、「第48回刃物まつり」を開催。まつりは、刀祖・元重の遺徳をしのび、約700年の伝統を持つ「刃物のまち」の発展のために毎年実施しているもの。当日は、約1kmの中心市街地商店街をメーン会場に、市内約50店の刃物メーカー、卸売業者がテントを並べ、包丁やはさみ、ナイフなど豊富な刃物製品を、まつり期間限定のお値打ち価格で販売する「刃物大廉売市」を実施した。地域内外から約26万人の買い物客が来場し、にぎわいを見せた。

また、市内では古式日本刀鍛錬やアウトドアズナイフショーなど、刃物のまちならではの催しも多数開催。刃物ファンをはじめとする来場者を喜ばせた。

次の記事

神奈川県 小田原箱根商工会議所

小田原箱根商工会議所(神奈川県)は10月26日、ミス・インターナショナル世界大会に出場する各国の代表40人を箱根町に招待した。同所では、大涌谷周辺における火山活動の影響を…

前の記事

福岡県 福岡県商工会議所

福岡商工会議所、福岡県、福岡市、福岡県商工会連合会、ジェトロ福岡の5団体で構成するフードエキスポ九州実行委員会は10月6~8日、九州地域の中小企業・小規模事業者の販路拡…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…