日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「たかつき土産」初認定 地域の魅力表す51品PR

肉、ニラ、うどんなどを混ぜ合わせて焼く高槻うどんギョーザ

高槻商工会議所(大阪府)はこのほど、高槻市で生まれた魅力ある商品を「たかつき土産」として認定し、PRする事業を開始した。同市には三箇牧(さんがまき)地区で栽培される糖度の高い「三箇牧トマト」や江戸時代からつくられている「高槻寒天」など多くの特産品がある。しかし、これはという土産品が無いことから新たな土産品をつくろうと、同所は6月に「たかつき土産プロジェクト」を立ち上げ、9月に初となる51品を認定した。

認定条件は、同市の農林水産業や文化、歴史に関わるものであること、名称やデザインが高槻らしいことなど。三箇牧トマトを使った菓子や、ご当地グルメの「高槻うどんギョーザ」、名所・今城塚古墳やご当地キャラクターの「はにたん」関連グッズなどを認定した。

認定品はパンフレットにまとめられ、同所、市、JR高槻駅観光案内所で配布されている。また10月7日にJR大阪駅で行われたイベント「まるごと高槻」でも紹介された。今月18、19日に開催する同所創立70周年記念事業「たかつき産業フェスタ」でも一部商品が出品される予定だ。

次の記事

千葉県 千葉商工会議所

千葉商工会議所は、千葉県警察や東日本電信電話千葉事業部などと連携し、外国人観光客などをターゲットに、インターネットサービス「千葉おもてなしWi‐Fi」の提供を10月31日に…

前の記事

高知県 安芸商工会議所

安芸商工会議所(高知県)に事務局を置く安芸「釜あげちりめん丼」楽会は10月7、8日、安芸市内で、「第5回全国ご当地じゃこサミット」を開催した。同イベントは、安芸の特産品…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…