日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ご当地じゃこサミット タコス風がグランプリに

グランプリに輝いた「JACOS」

安芸商工会議所(高知県)に事務局を置く安芸「釜あげちりめん丼」楽会は10月7、8日、安芸市内で、「第5回全国ご当地じゃこサミット」を開催した。同イベントは、安芸の特産品であるちりめんじゃこやじゃこ料理をアピールし、地域活性化につなげようと始められたもの。全国からご当地じゃこ料理が集合し、来場者の投票でグランプリが決定する。

5回目の今回は四国を中心に熊本県や兵庫県、インドネシアなどから18店が出店。殿堂入りした同所女性会の「安芸釜あげちりめん丼」(投票対象外)や、インドネシアから現地の定番サンバルソースをかけたじゃこ入りたこやきなど多彩な料理がそろう中、同市長田商店のタコス風じゃこ料理「JACOS」がグランプリに輝いた。

会場ではそのほか、「高知東海岸グルメまつり」「おさかな祭り(8日)」も同時開催され、じゃこの直売や、じゃこについて学ぶ「じゃこゼミナール」などの催しを実施。2日間で約2万6000人が訪れた。「このイベントもだいぶ定着してきた。今後も『じゃこのまち』をアピールしていく」と同所は話している。

次の記事

大阪府 高槻商工会議所

高槻商工会議所(大阪府)はこのほど、高槻市で生まれた魅力ある商品を「たかつき土産」として認定し、PRする事業を開始した。同市には三箇牧(さんがまき)地区で栽培される糖度…

前の記事

秋田県 湯沢商工会議所

湯沢商工会議所(秋田県)に事務局を置く全国まるごとうどんEXPO実行委員会は9月30日、10月1日の2日間、「全国まるごとうどんエキスポ2017 in 秋田・湯沢」を開催した。日本三…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…