日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 桑っちーグランプリ開催 新たな特産品を創作

料理部門GP「桑っちタコライス」

浦添商工会議所(沖縄県)などは11月1日、「第4回桑っちーグランプリ&スイーツフェア」を開催した。昨年まで開催していた「桑っちーコンテスト」をリニューアル。地域特産の「島桑(しまぐわ)」を利用した「料理」「菓子」の2部門には9事業所が出品したほか、地元高校、調理学校の2校が参加し、当日は、約3300人が来場するなど盛り上がりを見せた。

当日、実際に作品を食べた来場者の投票により、入賞者を決定。料理部門のグランプリには、「桑っちタコライス」(ゆうづき)が、菓子部門のグランプリには「浦添ベーカリーカップ」(ベーカリー アルペンローゼ)を選出した。また、学生部門は特別賞として「マルベリー♥パウンド」(沖縄県立浦添工業高等学校)、「桑っち・kuwacch・リング」(琉球調理師専修学校)を選出した。

次の記事

福井県 鯖江商工会議所

鯖江商工会議所(福井県)、鯖江市、県眼鏡協会は15日、市内の橋立山中腹に設置してある「めがね広告塔」の点灯を4年9カ月ぶりに再開した。広告塔は昭和49年、同所が設置したもの…

前の記事

愛知県 稲沢商工会議所

稲沢商工会議所(愛知県)は1日、中京銀行、名古屋銀行、十六銀行、いちい信用金庫、尾西信用金庫の5金融機関との「連携に関する協定書」を締結。同日、同所で調印式を実施した…

関連記事

和歌山県 橋本商工会議所

橋本商工会議所(和歌山県)は2020年11月14、21、28日の3日間、橋本市内の恋野地区で、ボランティアとして参加した市民らと共にチューリップの球根の植え込み作業を行った。同…

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…