日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 環境経営の事例集作成 「エコの知恵」で競争力強化

小冊子「知恵で拓くeco経営」の表紙

京都商工会議所はこのほど、小冊子『知恵で拓くeco経営~無理なく、無駄・ムラなくして経営力向上~』を作成した。同小冊子は、環境負荷の低減と企業の経営力向上の両立を目指す普及啓発ツールとして、会員企業の代表的な取り組み事例を紹介しており、業種を問わず改善できることが見つかるはず、と呼び掛けている。15000部発行し、同所会報誌への同封で全会員企業に配布した。

同小冊子には事例として、急発進・急ブレーキの削減などの実践によるエコドライブや、環境負荷の少ない原材料や生産方法などによりつくられたグリーン商品、電気・ガスなどを効率的に利用するためのエネルギーマネジメントシステムの導入などが載っている。掲載企業の業種は、運送業、製造業、旅館業、卸売業の四つ。

同所では、環境と経済が両立した持続可能な地域社会の実現を目指し、平成21年度より「京商・環境行動計画」を作成してきた。今回は、同小冊子の配布を通じて、特に環境経営に未着手の企業の取り組みを後押しする。

次の記事

広島県 三次商工会議所

三次商工会議所(広島県)は2日、高齢者世帯などに対する買い物支援サービス事業「おつかいピオネット」の実証実験を開始した。同事業は、ケーブルテレビの仕組みを利用して、テ…

前の記事

栃木県 真岡商工会議所

真岡商工会議所(栃木県)が事務局を務める実行委員会は8日、真岡市内で「第10回もおか木綿ふれあいまつり」を開催した。同イベントは、同所などが2、6月を除く偶数月の第2日曜に…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…