日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 キャリア教育に市民の力 一般社会人が「先生」

「よのなか教室」の一例。講師の話に耳を傾ける小学生ら

日向商工会議所(宮崎県)は5月22日、日向市内で「第13回キャリア教育担当教職員及び『よのなか先生』研修会」を開催した。研修会は3部構成で、中でも「よのなか先生」研修会には過去最多の85人が出席した。「よのなか先生」とは学校に出向いて子どもたちに働く喜びや地元企業の魅力などを語る「よのなか教室」の語り手(講師)。社会で働いている人や退職者など平成28年末現在で約190人が登録、建設業から農業まで職種も多様だ。

同所は25年、県のキャリア教育パイロット事業と市のキャリア教育推進事業の委託を受けて会議所内に日向市キャリア教育支援センターを設置。3人のコーディネーターを配置して学校・企業・地域を結び、小中高校のキャリア教育をサポートしてきた。「よのなか教室」はその一環。昨年度は21校、119回実施した。

研修会ではキャリア教育の取り組みの総括や、同市の取り組みが経済産業省「第6回キャリア教育推進連携表彰」最優秀賞を受賞したことの報告、「よのなか教室」の模擬授業などが行われた。「成果が表れるのはまだ先だが、同取り組みは子どもたちに好評で大人の話から学んでいるようだ。今後も力を入れていく」と同所は話している。

次の記事

香川県 善通寺商工会議所

善通寺商工会議所(香川県)などが設立した株式会社まんでがんは、地域の特産品である「讃岐もち麦ダイシモチ」を販売している。同商品は、食物繊維が白米の約30倍、玄米の約5倍…

前の記事

栃木県 宇都宮商工会議所青年部

宇都宮商工会議所青年部(栃木県、宇都宮YEG)は、リンク栃木ブレックスのBリーグ(プロバスケットボールリーグ)優勝に当たり、6月3日に宇都宮市内で優勝記念パレードを実施した。…

関連記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所青年部

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)は、鶴丸城御楼門周辺のPR事業として「城山周辺散策マップ」を同YEGホームページで公開している。マップには、360度カメラで撮影した全天…

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

長野県 伊那商工会議所青年部

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催し…