日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 エコバッグが好評 SDGs活動の一助に

エコバッグを披露する久保田陽彦会頭(中央)

鎌倉商工会議所(神奈川県)が製作したエコバッグ「エコ!鎌倉」が人気を呼んでいる。同所は7月から始まったレジ袋の有料化に伴い、市民の買い物時の不便を解消しようとエコバッグを製作。現在、同所や鎌倉市観光協会をはじめ、市内の17店舗で販売しており、今後も販売店は増える予定だ。

鎌倉のまちをイメージしたデザインで、表面には神社仏閣やサーフィンなどのイラストを配し、裏面には鎌倉市の形が描かれている。高さ32センチメートル、幅27センチメートル、奥行き15センチメートルで雑誌が楽に入る大きさ。畳んでバッグに収納できるので、持ち運びもしやすい。色は白、紺、水色の3色で、1個770円(税込み)。素材はペットボトルの再生材を利用している。

エコバッグの販売好調を受け、同所は市のふるさと納税の返礼品として登録手続きを開始した。また、市はSDGs(持続可能な開発目標)達成に向けた取り組みを提案する自治体として国の「SDGs未来都市」に選定されており、このエコバッグの売上金の一部は、市のSDGs活動に役立てていく予定だ。

次の記事

熊本県 本渡商工会議所

本渡商工会議所(熊本県)が天草市の補助金を活用して発行した「地元まごころ商品券」の申込者数が、約1万1千人、購入申込額は約13億5千万円に上った。同商品券は、同所会員企業…

前の記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は7月6日、同所初代会頭である渋沢栄一の精神を広く啓発するため、第1回セミナー「渋沢が創り上げた金融の形とこれからの在り方~逆境のときこそ、力を尽くす~…

関連記事

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…

福岡県 豊前商工会議所青年部

豊前商工会議所青年部(福岡県、豊前YEG)は9月27日、〝ココロとカラダのサプリメント〟と銘打ったウオーキングイベントを豊前市内の天地山公園で開催した。新型コロナウイルス…

青森県 五所川原商工会議所/青森県 五所川原YEG

五所川原商工会議所(青森県)や同所青年部(五所川原YEG)、五所川原市などでつくる「やってまれ!ごしょがわら元気プロジェクト運営協議会」は9月18、19日の両日、コロナ禍で疲弊…