日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「渋沢栄一セミナー」の動画を配信

東京商工会議所は7月6日、同所初代会頭である渋沢栄一の精神を広く啓発するため、第1回セミナー「渋沢が創り上げた金融の形とこれからの在り方~逆境のときこそ、力を尽くす~」を二部構成で開催した。第1部では、みずほフィナンシャルグループ名誉顧問で同所の特別顧問を務める塚本隆史氏が登壇し、渋沢が関わった第一国立銀行の設立経緯などを講演。第2部では、塚本氏と中国古典研究家の守屋淳氏が「論語」と「算盤(そろばん)」について対談した。

セミナー動画は、https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1022528を参照。

次の記事

神奈川県 鎌倉商工会議所

鎌倉商工会議所(神奈川県)が製作したエコバッグ「エコ!鎌倉」が人気を呼んでいる。同所は7月から始まったレジ袋の有料化に伴い、市民の買い物時の不便を解消しようとエコバッ…

前の記事

福島県 いわき商工会議所常磐支所

いわき商工会議所常磐支所(福島県)の連携団体である、まちづくり団体・じょうばん街工房21は、30日までの毎週火・木・土・日曜日に「いわき湯本温泉 勝手に歩き愛(め)です!」…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…