日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 地元産鋳物で創作料理 高校生10人が熱戦

独創性と味の良さで最優秀賞を獲得した寺井彩花さんと河野貴行さん

桑名商工会議所(三重県)などは3月18日、桑名市の地場産業である「鋳物」の良さを広くPRしようと、初の料理コンクールを開催。県立相可(おうか)高校の食物調理科の生徒63人のうち、書類選考を勝ち抜いた10人が、鋳物を使ったオリジナル料理で競い合った。

このコンクールは、同所が平成23年から市や県と共同で進めてきた「くわな鋳物新商品開発事業」から派生したもの。同事業の受託事業者である桑原鋳工と、テレビドラマ「高校生レストラン」のモデルとなった同校の共催、同所と市の協力で実現した。

当日は、60分の制限時間で4人分の料理を調理。同事業から誕生し、今年2月に商品化された調理器具を使った「ごはん釜部門」と「ミニフライパン部門」に分かれ、火花を散らした。

審査の結果、ごはん釜部門では梅やカマンベールの焼きおにぎりを出品した女子生徒(同校2年)が、ミニフライパン部門ではシマアジを使った温野菜サラダを出品した男子生徒(同)が最優秀賞に輝いた。

同所は、「来年以降もコンクールを継続し、鋳物の素晴らしさをたくさんの人に知ってもらいたい」と話している。

次の記事

三重県 津商工会議所

津商工会議所(三重県)は3月15・16日、津市内で創立120周年を記念するイベント「ふれあいフェスタ」を開催。地元の会員事業所86社が自慢の商品やサービスをPRし、家族連れなど約…

前の記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所女性会(香川県)は3月10日、同12~23日に高松市内で開催された「第3回高松国際ピアノコンクール」を支援するため、コンクール組織委員会に寄付金50万円を贈呈した…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…