日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「海軍カレー」と「りんご」がコラボ 地域ブランドで連携

女性や子どもにも好まれる味わいだ

横須賀商工会議所(神奈川県)と弘前商工会議所(青森県)は4月25日、両所が全国に誇る地域ブランド「よこすか海軍カレー」と「弘前りんご」をコラボレーションさせたレトルト商品「よこすか海軍カレー 弘前りんご入り」を発売。横須賀市内で、関係者やマスコミを招いての試食会兼発表会を行った。

この新商品は、平成24年に日商が開催した「新規事業研究会」の解散後、弘前商工会議所が特産のりんごを横須賀商工会議所に贈ったことが発端となり、誕生したもの。両所の間で、「スパイシーなカレーに、りんごの甘酸っぱさがマッチするのでは」という話題が持ち上がり、商品開発がスタートした。

完成したカレーには、弘前りんごの果肉がたっぷり。横須賀商工会議所の平松廣司会頭が「りんごとカレーのマッチングが素晴らしい。全国の人に食べてほしい」と、太鼓判を押すほどの品質に仕上がった。パッケージの両面には、戦艦「陸奥」の写真と真っ赤な弘前りんごのイラスト入り。1箱450円(税別)で3500食が限定販売され、横須賀市と弘前市のアンテナショップなどで購入できる。

弘前商工会議所の永澤弘夫会頭は、「双方のブランドイメージがさらに高まり、全国に発信されることを願っている」と話している。

次の記事

秋田県 秋田商工会議青年部

秋田YEG(秋田商工会議青年部)はこのほど、「増子化」を目的とした未婚男女のサークル活動を開始した。今年度は「田植え」「山登り」「稲刈り」「料理教室」などの活動を予定し…

前の記事

奈良県 橿原商工会議所

橿原商工会議所(奈良県)は、畿央大学と橿原市と協同で、産官学連携事業の一環として地元産の「しょうが」を使用した給食メニュー作りに乗り出した。同所の産官学連携事業は今年…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…