日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「笑」「幸」をテーマに 視察懇談で情報交換

伊勢・上島会頭(右)と防府・喜多村会頭が記念品を交換

防府商工会議所(山口県)と伊勢商工会議所(三重県)は9月29日、「笑幸・交流」視察懇談会を伊勢商工会議所で開催した。両所が「笑い」と「幸せ」をテーマとした活動に取り組んでいることから実施された。

防府商工会議所は、「幸せます」という山口県の方言(意味は「幸いです。うれしく思います」)を商標登録し、ブランド名として商品の開発・販売を行っていることや、パーティーのシメなどで行われる「防府版万歳三唱『お笑い三笑』」の取り組みについて紹介。

伊勢商工会議所からは、「笑幸会議所」を商標登録し「皆が笑って幸せに暮らせる社会の実現」をモットーに活動を展開していることが説明された。最後は出席者一同による「お笑い三笑」で締めくくられた。

次の記事

三重県 鳥羽商工会議所女性部

鳥羽商工会議所女性部(三重県)が開発メンバーとして参画した鳥羽オリジナル化粧品「PEARL PRINCESS(パールプリンセス)」がこのほど完成し、市制施行60周年記念式典が開催された…

前の記事

島根県 出雲商工会議所

出雲商工会議所(島根県)はこのほど、中心市街地商店街の空き店舗を商店街の若手後継者と協力してリノベーションし、オープンスペース「ichi―イチ―」としてレンタルを開始した。…

関連記事

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…

福岡県 豊前商工会議所青年部

豊前商工会議所青年部(福岡県、豊前YEG)は9月27日、〝ココロとカラダのサプリメント〟と銘打ったウオーキングイベントを豊前市内の天地山公園で開催した。新型コロナウイルス…

青森県 五所川原商工会議所/青森県 五所川原YEG

五所川原商工会議所(青森県)や同所青年部(五所川原YEG)、五所川原市などでつくる「やってまれ!ごしょがわら元気プロジェクト運営協議会」は9月18、19日の両日、コロナ禍で疲弊…