女性の活躍を推進している企業や、企業で活躍する女性従業員を表彰する「札幌なでしこ表彰」を札幌商工会議所(北海道)が創設し、このほど受賞者が決定。4日に表彰式が行われた。
同表彰は「企業部門」と「従業員部門」の2部門で実施。企業部門の募集条件は、①商品・サービス開発や職場における女性の視点・感性の活用、②家庭と仕事の両立を実現する職場環境の充実、③採用・管理職登用のうち、1つ以上を積極的に推進している企業であること。従業員部門では、企業の業績アップやイメージアップに大きく貢献している従業員や、ロールモデルとなるような活躍をしている従業員であることが求められた(従業員は所属企業からの推薦が必要)。
有識者などで構成される選考委員会の審査により、企業部門3社、従業員部門5人の受賞者を選出。それぞれ「出産・育児を受け入れる環境が整っている」「女性目線のアイデアやスキルを生かし業績を上げている」「女性管理職として指揮を取って力を発揮している」「パートから正社員になり、女性採用のきっかけになった」などが評価点となった。
同所の岩田圭剛副会頭は、「こうした取り組みが他の中小企業にも広がり、女性がいきいきと働ける環境を整備する企業が市内に増えていくことを期待している」と今後の意気込みを語っている。
最新号を紙面で読める!