日商 Assist Biz

更新

商工会議所活用レシピ 地元客に愛され細く長く続けていきたい

有限会社つくし野マロン 代表 工藤 謙太さん

当社はケーキの製造・販売をしています。先代から町田の住宅街で商売をしており、創業から37年。地元に密着した洋菓子店です。私が父から店を引き継いだのは、平成23年。子どものころから店に出入りしていて、「いつケーキ屋さんになるの?」と常連のお客さまから言われていたので、自然と後を継ぐと思っていましたね。

父から受け継いだので、固定客がいるという大きなメリットがありました。ただ、同時に難しさも感じています。「全て先代と同じ」にもできませんし、「全部を自分の思い通りに変える」わけにもいきません。これまでの味を守りつつ、変えるべきところは変えて自分の色を出していきたいと思います。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

次の記事

徳島県 吉野川商工会議所/Style lab Rantana

私は32歳のときに現在のRantana美容室を開業しました。創業した一番の理由は自分の力を試してみたいという思いがあったからです。開業して間もなくは妹と2人で営業をしていまし…

前の記事

石川県 加賀商工会議所/株式会社ホテル・アローレ

私は銀行に勤務した後、大手ファミリーレストランチェーンに転職。平成21年7月より株式会社ホテル・アローレの代表取締役社長を務めています。私自身は長崎県出身なのですが、…

関連記事

三重県 津商工会議所

当社は創業以来、江戸時代から続いている伝統産業「伊勢木綿」(織物)を製造しています。国内最高級の純綿糸を、そして明治時代から受け継がれる豊田自動織機を使用し、当時と…

鳥取県 鳥取商工会議所/MASUYAMA-MFG株式会社

当社は、昭和58年に私の父が創業し、切削加工を主とした精密金属部品などの製造を手がけている金属加工業です。 私は、平成21年に亡くなった父の跡を継いだ二代目です。もとも…

群馬県 伊勢崎商工会議所/むらさき庵

地域の役に立つためにと平成22年にむらさき庵を創業しました。主人はハトリバンテック株式会社を経営し伊勢崎商工会議所の議員を務め、息子は青年部で活動しています。私自身は…