日商 Assist Biz

更新

商工会議所活用レシピ 商工会議所が商標を登録してくれました

むらさき庵 代表 羽鳥 清子さん 業種:和菓子屋 電話:0270-21-6656

地域の役に立つためにと平成22年にむらさき庵を創業しました。主人はハトリバンテック株式会社を経営し伊勢崎商工会議所の議員を務め、息子は青年部で活動しています。私自身は女性会で役員を務めています。また同社とは別にむらさき庵としても同所の会員になっています。

あるとき地域には高齢でひとり寂しくしておられる人が多いことに気がつきました。そうした人たちが集まれる場を提供しようと物件を購入し事業をスタート。100円程度でおまんじゅうを買えるようにしました。また、その後、神社コロッケを扱うようになりました。

コロッケはじゃがいもと小麦粉を混ぜ、青のりで香り付けをし地域に親しまれているものです。昔、伊勢崎の神社でコロッケを売っている人がいて地元民はいつしかそのコロッケを『神社コロッケ』と呼ぶようになりました。そして商店会連合会と商工会議所が連携して神社コロッケでまちおこしをしようと動き出したのです。

しかし、そこで問題が起きます。神社コロッケの商標権を主張する人が出てきたのです。調べたところ商標は申請されていませんでした。そこで同所が商標を登録し問題を解決してくれたのです。

その後は買い物弱者対策の一環として、同所主催で年に5回まちの中心部で軽トラックを停めて行うフリーマーケット「いせさき軽トラ朝市」や同所青年部が主催するB級グルメを集めた「いせさきもんじゃ祭り」に神社コロッケを扱うお店を出店しています。そのほかにも同所のイベントにはほとんど出店。まちの人たちが馴染みのあるコロッケを喜んで買ってくれます。

私は民生委員の経験があり、お店が繁盛したら、保護下にある子どもたちを雇いたいと考えています。打ち込むことがあったら更正できるのではと思います。人に感謝された経験が少ない人たちに満足感を感じてもらいたいのです。いいことは循環します。ささやかなことから世界をよくしていきたいですね。

担当者からひと言

ご相談は最寄りの商工会議所までお気軽にどうぞ!

伊勢崎商工会議所(群馬県) 商業課 課長 赤羽 正徳

伊勢崎商工会議所では平成25年に『いせさき/神社コロッケ』を商標登録し市内各店が自由にこの名称を使用、PRすることを可能にしました。商標は平成25年から、20年間有効です。民間企業が登録した場合、他社が使えなくなる恐れがあるため、当所が登録し神社コロッケを広めてもらうために自由に使えるようにしました。

むらさき庵の業態は非営利で営利企業ではないので、当所が会員にご紹介している融資や販路開拓といった支援のかたちではないのですが、商工会議所として地域イベントや行政のイベントをご紹介し出店をしていただいています。羽鳥さんにはお店の発展はもちろんのこと、これからも一緒になってまちおこしにご協力いただきたいです。

次の記事

鳥取県 鳥取商工会議所/MASUYAMA-MFG株式会社

当社は、昭和58年に私の父が創業し、切削加工を主とした精密金属部品などの製造を手がけている金属加工業です。 私は、平成21年に亡くなった父の跡を継いだ二代目です。もとも…

前の記事

北海道 千歳商工会議所/千歳ワイナリー

千歳ワイナリーは昭和63年の創業以来、その名の通り千歳市でワインづくり一筋に歩んできました。千歳周辺に自生する「不老長寿の実」と呼ばれる木の実ハスカップを原料として、…

関連記事

三重県 津商工会議所

当社は創業以来、江戸時代から続いている伝統産業「伊勢木綿」(織物)を製造しています。国内最高級の純綿糸を、そして明治時代から受け継がれる豊田自動織機を使用し、当時と…

長崎県 諫早商工会議所/有限会社プラノ設計

当社は、宅地造成・設計のトータルコーディネーターとして平成17年に創業しました。 当社の業務は、私が創業前に会社員として5年から17年までの12年間携わってきた業務がベー…

山形県 新庄商工会議所/松田スタジオ

この松田スタジオは2012年にオープンしました。当社の事業の柱は記念撮影、コマーシャル撮影、作品撮り(民俗写真)の3つです。民俗写真は最上地域に伝わる伝統芸能や文化など…