日商 Assist Biz

更新

商工会議所活用レシピ 商工会議所とともに地域社会に貢献する

株式会社 ホテル・アローレ 代表取締役社長 太田 長夫さん

私は銀行に勤務した後、大手ファミリーレストランチェーンに転職。平成21年7月より株式会社ホテル・アローレの代表取締役社長を務めています。私自身は長崎県出身なのですが、銀行員時代に金沢の支店に勤務していたこともあり、その頃から石川県に魅力を感じていました。

私の入社前、ホテル・アローレは片山津温泉を代表する高級老舗旅館グループに属していました。しかし、同グループの経営再建に伴いグループを離れ、18年から不動産系投資ファンド会社のもとで再生を図りました。24年5月には、その傘下からも外れて現在は独立しています。

当時、私はホテルの経営を建て直すために、当地の人材情報や地域の観光資源を収集しました。加賀商工会議所は情報の宝庫に見えましたから、積極的に訪れ交流を深めることを心掛けたのです。ホテル業・観光業を営むにあたり地域に魅力がなければお客さまは来てくれません。そのためには地域活性化や地元貢献が必要だと考えました。商工会議所では、異業種交流などを通じ有益な情報や仲間を得ることができて感謝しています。また、石川県経営支援課のご指導で省エネ設備が導入できました。これも商工会議所の紹介によるものです。他にも受動喫煙防止対策助成金制度を活用し、喫煙ルームも整備できました。

当ホテルは白山連峰の雄大な山並みや柴山潟を一望できる高台に位置しており、温泉、スパ、チャペル、バンケット、テニスコートなどを備えた客室数130室のシティーリゾートホテルです。コンサートやイベント会場としてもご利用いただいております。

また、お越しいただいたお客さまに加賀の魅力が伝わるようにギャラリーを設けています。そこに「九谷焼」「山中漆器」「加賀棒茶」などの地元の伝統工芸品や名産品を展示しており好評です。これからもホテル事業を通して石川県と加賀市の魅力を発信していきます。そして、交流人口を増やすことで観光産業の発展を図り、地域社会に貢献していきたいですね。

担当者からひと言

ご相談は最寄りの商工会議所までお気軽にどうぞ!

加賀商工会議所(石川県) 中小企業相談所所長兼経営支援課長 広野 優

加賀市は年間170万人の宿泊客を数える山代温泉、片山津温泉、山中温泉などの加賀温泉郷を擁する観光都市です。ホテル・アローレの太田長夫社長には当所の都市交流委員会に参画いただいており、現在は議員を務めていただいております。

太田社長は片山津温泉のイベント「紫灯路」ではホテル周辺を幻想的に彩るなど多大な協力を地元にされています。また当所事業にも熱心に取り組まれております。

特に自転車耐久レース「温泉ライダーin加賀温泉郷」の開催時には会場として400組、約1000人もの選手と、そのご家族を毎年受け入れていただいております。これからも共に地域の情報や魅力を発信していきたいです。

次の記事

東京都 町田商工会議所/有限会社つくし野マロン

当社はケーキの製造・販売をしています。先代から町田の住宅街で商売をしており、創業から37年。地元に密着した洋菓子店です。私が父から店を引き継いだのは、平成23年。子ども…

前の記事

北海道 北見商工会議所/株式会社ロジカル

私は大学卒業後、東京の証券会社で7年間勤務し、MBA(経営学修士)も取得。「ある程度、経験を積んだ今の自分なら北見に貢献できる」と考え、3年前に帰郷しました。北見に戻っ…

関連記事

三重県 津商工会議所

当社は創業以来、江戸時代から続いている伝統産業「伊勢木綿」(織物)を製造しています。国内最高級の純綿糸を、そして明治時代から受け継がれる豊田自動織機を使用し、当時と…

鳥取県 鳥取商工会議所/MASUYAMA-MFG株式会社

当社は、昭和58年に私の父が創業し、切削加工を主とした精密金属部品などの製造を手がけている金属加工業です。 私は、平成21年に亡くなった父の跡を継いだ二代目です。もとも…

群馬県 伊勢崎商工会議所/むらさき庵

地域の役に立つためにと平成22年にむらさき庵を創業しました。主人はハトリバンテック株式会社を経営し伊勢崎商工会議所の議員を務め、息子は青年部で活動しています。私自身は…