日商 Assist Biz

更新

商工会議所活用レシピ 地域に愛される美容室に

Style lab Rantana 宮田 紀子さん

私は32歳のときに現在のRantana美容室を開業しました。創業した一番の理由は自分の力を試してみたいという思いがあったからです。開業して間もなくは妹と2人で営業をしていました。この吉野川エリアに出店したのは、ロードサイドの立地と創業する前に勤務していた美容室の顧客が現在の店舗の近隣に住んでいたこともあり、集客が見込めたためです。

当店は気持ちのいいカットを心掛けています。来店される方が入りやすいように、内装・外装ともに喫茶店のような雰囲気にするとともに、バリアフリーでキッズスペースを設け、子連れの母親や車いすの方も来店しやすいようにしました。おかげさまで、子どもからお年寄りまで幅広い世代に愛される地域密着型サロンとして営業しています。

商工会議所を知ったきっかけは、私が確定申告で悩んでいたときでした。先に商工会議所に入会していた知人に相談したところ商工会議所に相談してみたらどうかというアドバイスを受け紹介してもらったのです。もともと、商工会と商工会議所の違いも分からずどんなことをしている団体なのかも知らないような状態でした。

しかし、商工会議所に足を運んでみると、青色申告のアドバイスのほか、経営数値の見方や経費の区別など実にきめ細かく相談に乗ってくれました。そのおかげで持続化補助金、小規模企業共済などの制度を知ることができ活用させていただきました。これは商工会議所に足を運ばなければ、得られなかった情報だと思います。

また、ITを活用しPRしていく必要性を感じフェイスブックやLINEなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の活用を検討していました。そのような相談をしたところ実際に吉野川商工会議所に、技術的サポートをしてもらえました。

今後は、地域の人に利用され、愛される美容室であり続けたいです。また、お客さまにありがとうと言われる美容師であり続けたいですね。

担当者からひと言

ご相談は最寄りの商工会議所までお気軽にどうぞ!

吉野川商工会議所(徳島県) 中小企業相談所 経営指導員 新居 英雄

吉野川市鴨島町は徳島県吉野川の中流域に位置します。古くは生糸産業を中心に発展し、現在は商業中心のまちとなっています。今回取材をお願いしたRantana美容室の宮田さんは創業されて間もなくから商工会議所をご活用いただいています。確定申告、労働保険に関する事務処理的なことから経営計画作成など経営に関する一般的な課題についてご相談いただき伴走型支援ができている事業所の一つであると感じています。

魅力あるまちとして発展していくために、われわれができることは創業しやすく、経営しやすいまちにしていくことです。今後も会員事業所をはじめ地域の中小事業所に対してサポートできる部分については最大限の努力をしていきます。

次の記事

岐阜県 岐阜商工会議所/ミラクルマジック

当社は、家庭・企業向けの片付けである整理収納サービス、片付けに関する教育・講演などを主に手掛けています。私は32年間、看護師をしていたのですが、あるとき「看護師の仕事…

前の記事

東京都 町田商工会議所/有限会社つくし野マロン

当社はケーキの製造・販売をしています。先代から町田の住宅街で商売をしており、創業から37年。地元に密着した洋菓子店です。私が父から店を引き継いだのは、平成23年。子ども…

関連記事

三重県 津商工会議所

当社は創業以来、江戸時代から続いている伝統産業「伊勢木綿」(織物)を製造しています。国内最高級の純綿糸を、そして明治時代から受け継がれる豊田自動織機を使用し、当時と…

鳥取県 鳥取商工会議所/MASUYAMA-MFG株式会社

当社は、昭和58年に私の父が創業し、切削加工を主とした精密金属部品などの製造を手がけている金属加工業です。 私は、平成21年に亡くなった父の跡を継いだ二代目です。もとも…

群馬県 伊勢崎商工会議所/むらさき庵

地域の役に立つためにと平成22年にむらさき庵を創業しました。主人はハトリバンテック株式会社を経営し伊勢崎商工会議所の議員を務め、息子は青年部で活動しています。私自身は…