日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 収束祈願で「ウマビエ」制作

カラフルで表情豊かな妖怪「ウマビエ」で疫病退散を祈願

ご当地キャラ普及目指す

一関商工会議所女性会千厩(せんまや)支部は9月15日、妖怪アマビエにあやかったご当地キャラ「ウマビエ」のオリジナルマスコット制作講習会を開催した。

新型コロナウイルスの感染拡大を憂う全国各地で、疫病退散の願いを込めて人気を博しているアマビエ。その千厩バージョンをつくる企画は、「馬が有名な千厩らしい、独自のアマビエをつくってみては」という同所男性職員のひと言から始まった。5月から同支部の職員2人が試作品づくりを開始。イラストから型紙を起こす作業も全て手づくり。頭は馬、胴体はお手玉になっており、本家アマビエと同様に疫病退散のご利益がある設定だ。

千厩商工会館で行われた制作講習会には会員20人が参加して、アマビエとウマビエのマスコットを50体ずつ制作した。講習は手芸店のスタッフや他の団体で講師を務めている会員たちが協力し合って進行。制作キットを用意して同じ型紙を使用したが、材料の色や組み合わせ、糸の引き加減、綿の詰め具合、目の位置などによって異なる表情の個性的な仕上がりとなった。

完成した作品は、会員の店舗に飾るほか、来年2月に開幕予定の「せんまやひなまつり」での展示を検討している。感染症の収束を祈願する新たなキャラクター・ウマビエで、良馬の里として知られる地域の活性化を目指す。

次の記事

神奈川県 藤沢商工会議所女性会

藤沢商工会議所女性会は8月5日、コロナ禍で困難な状況に置かれている子どもたちを支援する目的で、藤沢市内のNPO法人が運営する子どもの学習・生活支援に取り組む5事業所に対し…

前の記事

島根県 松江商工会議所女性会

松江商工会議所女性会は7月30日、地域の助け合い活動のひとつとして取り組んでいる「ひとり一品運動」の協力呼び掛けで集めた品々を松江市社会福祉協議会へ寄贈した。「ひとり…

関連記事

宮城県 気仙沼商工会議所女性会

気仙沼商工会議所女性会は同所や全国商工会議所女性会連合会とともに、2020年度初めて企画した「小学生(環境・エネルギー問題)作文絵画コンクール」の入賞作品を発表し、昨年…

新潟県 長岡商工会議所女性会

長岡商工会議所女性会は昨年12月15日、地域のひとり親家庭の支援を目的としてNPO法人フードバンクにいがた長岡センターへお菓子の詰め合わせを寄贈した。昨年5月末に同女性会会…

兵庫県 明石商工会議所女性部

明石商工会議所女性部は11月25日、一般財団法人あかしこども財団を通して、明石市内の「こども食堂」で役立ててもらうための食材を寄贈した。コロナ禍により、予定していた行事…