日商 Assist Biz

更新

i-BOX 今月の情報宅配便!! ‶0歳でつくる成人祝い〟「こまもり箱」

価格は、メッセージのみ刻印1万1000円、印影入り刻印(写真)1万4850円(各、税込)。印鑑などオプションは別途

小林大伸堂

明治中期創業の老舗印章店で、20年前からネットでの印鑑販売も展開する「小林大伸堂」は、このほど命名ギフト「こまもり箱」を発表した。「親の愛で作るわが子のお守り箱」をコンセプトに、印鑑、母子手帳、へその緒などを納めることができるオーダーメードの桐箱だ。製作に当たっては、注文客から命名の由来などをメールや電話でヒアリングしメッセージ案を作成し、注文者の了解を得た後、桐箱にレーザー刻印する。

商品は、メッセージのみ刻印、印影入り刻印の2タイプ。オプションで、印影を基に刻印する印鑑、お食い初め向けスプーン、印影や生まれた時刻を刻印したストラップ、「自分の‶なまえ〟と向き合う絵本」なども用意。ほか、「はじめてはいた靴」や「想い出のDVD」が入るサイズのこまもり箱もある。

開発したのは、四代目の現社長の息子で、県外宝飾店のブライダル担当として経験を積んだ後、五代目として同社を継ぐことを決意した小林稔明さん。

「サイズなどの関係で子どもの成長とともに使えなくなる出産記念商品が多い中、『こまもり箱』は一生寄り添い続けることができるという特徴がある。たとえ箱の中身が変わっても、箱の刻印を読むたびに親の愛情で見守られていることを実感するのでは」と話す。

お問い合わせ

小林大伸堂

所在地:福井県鯖江市水落町2-28-29

電話:0778-51-0628

HP:https://www.nameandwish.jp/

*このコーナーは不定期で掲載します。

次の記事

石川県 輪島商工会議所

石川県の輪島商工会議所はこのほど、国土交通省が2006年度から実施している環境保全に関する取り組みに顕著な功績があった事業者、事業所、団体に対して行う「交通関係環境保全…

前の記事

東京都 東京商工会議所

クラシック音楽事務所のジャパン・アーツが主催する「国際音楽祭 NIPPON 2020」が2月9~16日の期間中、国内三地域で開催される。本音楽祭は、ヴァイオリニストの諏訪内晶子さん…

関連記事

埼玉県 深谷商工会議所

江戸時代末期の文政年間に、中仙道深谷宿で旅籠(はたご)として開業し、現在も旅館を営んでいる埼玉県深谷市のきん藤。大河ドラマ「青天を衝け」で注目される渋沢栄一の出身地・…

福井県 小浜商工会議所

1948年2月から、若狭湾で水揚げされた魚介類を中心に水産加工会社を経営している福井県小浜市の小浜海産物。このほど、新規事業として陸上養殖を開始し、その第一弾として「八…

長野県 佐久商工会議所

基板にはんだペーストを印刷する際に使用する、メタルマスクの作製を主とする長野県佐久市のタク技研。高精度レーザーで加工されるメタルマスクは、家電メーカー・自動車関係・…