日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 〝広がれありがとうの輪〟 コロナ差別根絶へ、看板

館山商工会議所正面に掲げられた看板

館山商工会議所(千葉県)は、正面玄関に「#広がれありがとうの輪 STOP!感染拡大」と書いた看板を設置した。最前線で新型コロナウイルスと闘う医療従事者や経営に影響を受けている事業者へエールを送ると同時に、感染予防や新型コロナに関わる差別・偏見の根絶を呼び掛けるのが狙い。

「#広がれありがとうの輪」とは感染予防の重要性や医療従事者への感謝の思いを伝え、医療従事者や感染者に対する差別・偏見をなくすため、賛同する組織、個人がSNSなどで発信し共感の輪を広めようという厚生労働省のプロジェクト。昨年12月にスタートし、多くの企業や団体、自治体などが共通ハッシュタグ「#広がれありがとうの輪」を用い情報発信している。

同所も感染予防の呼び掛けを考えていたところ同プロジェクトを知り、その趣旨に賛同して、より多くの市民に知ってもらおうと看板を製作、設置した。担当者は「〝ありがとうの輪〟に賛同する人が増え、差別や偏見がなくなることを願う。感染症に強い社会となり、少しでも早く経済が回復することを目指したい」と話している。

次の記事

北海道 帯広商工会議所

帯広商工会議所(北海道)は、コロナ渦で厳しい状況にある夜の飲食店を応援する「おびひろ街の灯り応援キャンペーン」を開催するに当たり、プレミアム率20%のチケットの購入を…

前の記事

青森県 弘前商工会議所

弘前商工会議所(青森県)と県、弘前市、県アパレル工業会でつくる実行委員会が毎年開催している「全国高等学校ファッションデザイン選手権大会(通称ファッション甲子園)」が…

関連記事

愛知県 春日井商工会議所

春日井商工会議所(愛知県)と春日井市観光コンベンション協会、春日井市商店街連合会の3者は、専用アプリで市内店舗の予約やデリバリーができるサービス「かすがいGOGO!」事…

千葉県 東金商工会議所青年部

東金商工会議所青年部(千葉県、東金YEG)は2月14日、「東金を元気に。みんな一つに」をテーマに「花火大会in東金onバレンタインデー」を開催し、20分間で約300発の花火を打ち…

新潟県 三条商工会議所青年部

三条商工会議所青年部(新潟県、三条YEG)は、燕三条地域の企業を擬人化したトレーディングカード「匠の守護者」のキャラクターに扮するコスプレ写真をツイッターで募集し、コ…