彦根商工会議所(滋賀県)の会員企業や近隣の商工会などで組織する一般社団法人近江ツーリズムボードはこのほど、彦根城の秘密が分かる動画や、彦根城の攻略ゲームなどを楽しめる多言語アプリ「体感国宝彦根城」を製作した。
アプリは、彦根城の魅力を外国人にも分かりやすく伝えようと、文化庁の文化財多言語解説整備事業を活用して製作したもの。オーストラリア出身のラジオDJで近江観光大使を務めるクリス・グレンさんが監修した。攻城ゲームは、彦根城内の天守や天秤櫓(てんびんやぐら)などの4地点でスマートフォンやタブレット端末を起動させると当時を再現したCGが登場する仕組みで、彦根城攻略の難しさが実感できる。日英中の3カ国語に対応し、城内10カ所でクリスさんが解説する動画や彦根城、彦根城博物館など12カ所の解説文も掲載。そのほか、井伊直政公のかぶとをARでかぶれるなど充実のコンテンツとなっている。
同所の担当者は、「アプリをきっかけに外国人や市内外の人が彦根城について楽しく学び、興味を持ってもらえたら」と話している。
アプリは、URLを参照。
iPhone https://apple.co/3sne8Fz
Android https://bit.ly/2PyVdZI
最新号を紙面で読める!