福井商工会議所はこのほど、第1回「今どきライフスタイル調査」の結果を公表した。調査は、会員企業の代表者や社員のライフスタイルについて把握するために実施したネットアンケート。初回は、人々が日常的に足を運ぶ「コンビニエンスストア」にスポットを当て、今どきの人々の「コンビニ利用」の実態に迫った。
調査内容は、「よく利用するサービス」「購入する商品のジャンル」「好きなおにぎりの具」などの6項目。買い物以外の目的で「よく利用するサービス」では、「お手洗いの利用」(51・6%)、「公共料金の支払い」(46・8%)、「ATM」(35・5%)、「通販支払い・受け取り」(27・4%)と続いた。「通販支払い・受け取り」では、約3人に1人がネットショッピングの支払い、受け取りを利用しており、コロナ禍での外出減やネットでの買い物が増えたことがうかがえる結果となった。
アンケートの実施期間は5月下旬~6月上旬で、Googleのアンケート機能を利用。同所では、今後もさまざまなテーマで調査を実施予定。「今どき」の人々の声を明らかにし、各種事業活動に役立てていく考えだ。
詳細は、http://www.fcci.or.jp/chousa/2021/0813-lifestyle.pdfを参照。
最新号を紙面で読める!