越後村上は新潟県最北の市で旧村上藩の城下町。今でも市内に武家屋敷や商人町の面影を色濃く残し、城下町風情豊かなまち並みが広がっている。村上は鮭のまちでもある。歴史は古く、平安時代中期に編さんされた格式「延喜式」に越後から鮭が献上されたとの記載があり、現在までその名を全国にとどろかせている。
鮭は頭から尻尾まで余すところなく料理に使われ、村上の鮭料理は100種類以上あると言われる。中でも絶品の鮭料理が「鮭の酒びたし」だ。塩引き鮭を自然の風で1年かけて熟成させ、薄くスライスしたもので、日本酒をかけて味わう珍味。7月の村上大祭には欠かせない一品で、祭り客には酒と酒びたしを振る舞うしきたりとか。酒のつまみのほかに、炊き込みご飯やお茶漬けの具、最近ではマリネやパスタにも使用するという。世界で村上でしかつくれない鮭のうま味が凝縮した料理である。「きっかわ」の店内には天井からつるされた鮭がびっしり。添加物、化学調味料などを使用せず、手間暇をかけて手づくりする〝ホンモノ〟の希少な味を楽しもう。
村上には有名な酒蔵もあり、うまい酒と鮭を友に秋の夜長を過ごしたいものである。
Data
社名:きっかわ
所在地:新潟県村上市大町1-20
電話:0254-53-2213
HP:https://www.murakamisake.com/
【村上商工会議所】
最新号を紙面で読める!