日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 気が向いたらポイと口に放り込む 純粋な甘さの黒糖をどうぞ 「地釜炊き純黒糖」

地釜炊き純黒糖200g 500円(税込)

疲れた時には、一かけらの黒糖をなめるとスーッと体も心もほぐれてくるから、あら不思議。仲宗根黒糖の「地釜炊き純黒糖」は私にとって薬やサプリメントより効能があるようだ。

見た目は昔ながらのシンプルな板チョコ。大小不ぞろいなかけらが楽しく、その時の気分で手に取ったかけらを口の中に放り込む。なんと素直な甘さ。混じり気のない、この甘さにほれ込んでしまったのだ。

この黒糖は、契約農家が育てたサトウキビを圧搾し、地釜で5時間以上煮詰めたもの。社長自ら全て行う100%の手づくりだ。一般的に土産店などで販売されている黒糖は、製糖工場で精製された粗糖を加工したものなどが多く、地釜炊き純黒糖とは質が格段に異なる。「かき混ぜ方、火加減の管理など一時も気が抜けません」とは仲宗根聡社長。まさに職人技が光る味である。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

前の記事

もらってうれしい大人の手土産 うま味成分100%の無添加干しエビ 「開運勝ちえび」

大分県 宇佐市

長洲(ながす)漁港は国東半島の西側、豊前海に面した穏やかな漁港で、昔から赤エビ漁が盛んに行われてきた。漁港は毎日エビで赤く染まり、多い時は“...

関連記事

もらってうれしい大人の手土産 こだわりの千葉県産ピーナッツとミルクがコラボした濃厚アイス 「ピーナッツアイス」

千葉県 館山市

千葉県生まれなのでピーナッツにはかなり思い入れがある。なにしろ日本のピーナッツの総生産量は1万5600tで、その8割5分の1万3000tが千葉県産。幼...

もらってうれしい大人の手土産 一滴残さず汁まで使い切る毎日食べてもまた食べたい鯖缶 「鯖味付缶詰」

福井県 小浜市

数年前から始まった鯖(さば)缶ブームは、コロナ禍での〝家ごはん〟が日常になり、ますます波に乗っている。鯖缶レシピがメディアで続々紹介され、...

もらってうれしい大人の手土産 1日5000枚を売り上げる四日市宿名物の餅菓子 「太白永餅」

三重県 四日市市

細長く平べったい餅はふぞろいで同じ形がなく、一つずつ手づくりされているのが分かる。餅の表面にはほどよく焦げ目がつき、香ばしいにおいが漂っ...