日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 東日本の連携拠点開設

記念式典で鏡開きを行う佐伯会頭(左から3人目)、清水市長(同2人目)ら

情報発信やビジネスマッチングに活用

さいたま商工会議所とさいたま市は3月28日、東日本地域の自治体や企業の情報発信拠点として東日本連携センター「まるまるひがしにほん」をJR大宮駅東口駅前に開設した。同センター1階には特産品紹介やテスト販売などシティプロモーションを行うイベントスペースや各自治体の紹介コーナーが設けられ、2階はビジネス交流の場として商談会やセミナーなどに活用される。またコーディネーターによるアドバイスも行う。

さいたま市では2015年から、東日本の地方創生を目的に同地域の新幹線沿線自治体の首長が集まる「東日本連携・創生フォーラム」を開催。そこで同センターの設立が合意され、今回の開設に至った。運営は同市と同所が共同で行う。

この日の記念式典には同所の佐伯鋼兵会頭、清水勇人市長らが出席。清水市長は「地方創生の拠点として施設が末長く活用されることを願う」と述べ、佐伯会頭は「ビジネスマッチングを創造し、地域経済の活性化につなげたい」と話した。当日は、信州上田おもてなし武将隊のパフォーマンスや東日本のご当地キャラクターが集合する限定イベントを開催。また4月7日まで、地酒飲み比べやコメとおかずの試食販売会などオープニングイベントを実施した。同イベントには北海道函館市や新潟県南魚沼市、長野県上田市など10市町が出展し連日にぎわいを見せた。

次の記事

山梨県 富士吉田商工会議所

富士吉田商工会議所は3月27日、富士急行富士山駅駅ビル「Q-STA(キュースタ)」で「富士吉田ブランド」認定商品の常設販売を開始した。場所は土産・地場産品を扱う1階「ゲート…

前の記事

新潟県 新潟商工会議所

新潟商工会議所は3月25日、古町芸妓(げいぎ)広報推進事業の一環として企画した、古町芸妓をイメージしたオリジナルパッケージの日本酒「新潟清酒with古町芸妓」2種類をお披露目…

関連記事

大分県 臼杵商工会議所青年部会

臼杵商工会議所青年部会(大分県、臼杵YEG)と臼杵青年会議所は、毎年7月に行われる「臼杵祇園まつり」が今年、新型コロナウイルスの流行により見送られたことから疫病退散を願う…

山口県 小野田商工会議所

小野田商工会議所(山口県)と山陽小野田市、山口フィナンシャルグループの3者は7月28日に合同記者会見を開き、同所が事務所を置く市商工センターの再整備に官民連携事業の手法の…

福岡県 直方商工会議所

直方商工会議所(福岡県)は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている同所会員が安心して経済活動に取り組めるよう、フェリカポケットマーケティング社(東京・港)が持つ地域…