日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「古町芸妓」デザインの日本酒発売

完成したばかりの商品を手にする古町芸妓 「新潟清酒 with 古町芸妓」今代司(左)と麒麟山(右)
問い合わせ
新潟商工会議所
まちづくり支援課
☎025-223-6272

花街の伝統文化をPR

新潟商工会議所は3月25日、古町芸妓(げいぎ)広報推進事業の一環として企画した、古町芸妓をイメージしたオリジナルパッケージの日本酒「新潟清酒with古町芸妓」2種類をお披露目した。これらは新潟県内の酒造会社、麒麟山(きりんざん)酒造(阿賀町)と今代司(いまよつかさ)酒造(新潟市)の純米酒で、白塗りの芸妓を思わせる白い細身の酒瓶を着物のデザインの華やかな包装紙で包んでいる。1本500ml入り1500円(税別)、各蔵500本の限定販売で、JR新潟駅や新潟空港、新潟ふるさと村など市内の観光売店などで販売している。

新潟市の古町は京都・祇園や東京・新橋と並び称された花街で、古町芸妓は江戸時代から約200年続く伝統文化の一つ。同所はかねてより古町芸妓の将来の担い手確保や観光・産業振興などを目的に、古町芸妓の派遣をはじめとする広報推進事業を実施しており、今回は外国人観光客の土産物需要も見込んで市内の酒造会社やデザイン会社、酒卸会社などの協力を得、商品化を実現した。

発売後、販売は好調でデザインも評判は上々。今夏からは協力酒蔵を増やし、商品のラインアップを増やしていくという。また、売上金の一部を芸妓養成・派遣会社の柳都振興へ寄付するなど、芸妓育成支援にもつなげる予定だ。

次の記事

埼玉県 さいたま商工会議所

さいたま商工会議所とさいたま市は3月28日、東日本地域の自治体や企業の情報発信拠点として東日本連携センター「まるまるひがしにほん」をJR大宮駅東口駅前に開設した。同セン…

前の記事

愛知県 豊川商工会議所

豊川商工会議所(愛知県)は3月19日から24日まで、「第25回郷土芸術家展」を開催した。 地元芸術家たちの活動を地域住民で支援、激励することを目的として始まった同展。昨年ま…

関連記事

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は、飲食店の新型コロナウイルス感染症対策などが一目で分かるピクトグラムステッカーを作成し、川越市内の事業所に配布した。店の入り口などに貼ること…

三重県 尾鷲商工会議所

尾鷲商工会議所(三重県)などは、海ぶどうを尾鷲市の新たな特産品とすべく、同市の県水産研究所で栽培実験に取り組んでいる。本事業は、中部電力尾鷲三田火力発電所の跡地を活用…

愛知県 犬山商工会議所

犬山商工会議所(愛知県)は7月31日、犬山地域に残る桃太郎伝説を観光資源として再活用するための策を練る「犬山地域桃太郎伝説に基づく地域ストーリー策定・検証事業推進委員会…