日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 展覧会で芸術家支援 市民とアートの架け橋に

オープニングセレモニーの様子

豊川商工会議所(愛知県)は3月19日から24日まで、「第25回郷土芸術家展」を開催した。 地元芸術家たちの活動を地域住民で支援、激励することを目的として始まった同展。昨年までは3日間だった会期を、今年は2倍の6日間に延長し、東三河在住の芸術家6人の作品が集結した。彫刻の山本須美雄氏、書の権田穂園氏、陶芸の後田和孝氏、現代美術の宮嶋政穂氏、墨画の鈴木敬三氏、洋画の伊藤昌德氏というジャンルの異なる作家の個性的な作品が展示された。会場の桜ケ丘ミュージアムの開放的な空間には、展示作品をじっくり観賞する市民の姿や、作品について熱心に質問するファンの様子も見られ、関心の高さがうかがえた。

オープニングセレモニーが行われた開催初日には、恒例となっている作家作品の抽選会が実施され、6人の作品各1点と権田氏の書5点、後田氏の陶芸5点が参加者の手に渡ることとなった。 同所担当者は、「このまちの芸術家を支援、激励する機会をつくり市民との懸け橋になりたい」と語り、今後の継続にも意欲的だ。

次の記事

新潟県 新潟商工会議所

新潟商工会議所は3月25日、古町芸妓(げいぎ)広報推進事業の一環として企画した、古町芸妓をイメージしたオリジナルパッケージの日本酒「新潟清酒with古町芸妓」2種類をお披露目…

前の記事

熊本県 熊本商工会議所

熊本商工会議所はこのほど、急増している外国人観光客の満足度向上を目的とした「来熊外国人観光客アンケート」をまとめ、調査結果を公表した。 今秋にはラグビーワールドカッ…

関連記事

熊本県 牛深商工会議所

牛深商工会議所(熊本県)の「牛深ハイヤのふるさと会」は2020年12月29日、毎年恒例の正月用のタイとブリの直送便を全国へ一斉配送した。同事業は、旧牛深市(現天草市)が実施…

新潟県 糸魚川商工会議所

糸魚川商工会議所(新潟県)は2020年12月10~11日、結婚35年を迎えた県内在住の夫婦を対象に、その節目を祝う「翡翠(ひすい)婚式」を盛り込んだ1泊2日のモニターツアーを糸魚川…

鹿児島県 鹿児島商工会議所青年部

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)は、鶴丸城御楼門周辺のPR事業として「城山周辺散策マップ」を同YEGホームページで公開している。マップには、360度カメラで撮影した全天…