日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ブランド認定品を広くアピール

Q-STAの常設販売コーナー

富士山駅ビルで常設販売開始

富士吉田商工会議所は3月27日、富士急行富士山駅駅ビル「Q-STA(キュースタ)」で「富士吉田ブランド」認定商品の常設販売を開始した。場所は土産・地場産品を扱う1階「ゲートウェイフジヤマ」内。地元の人気菓子やうどんなどの食品をはじめ、「富士山ほぐし織傘」(舟久保織物)、「富士山モチーフネクタイ」(山崎織物)、独特の薄く滑らかな生地でつくられた「ひとにやさしいブックカバー」(光織物、※本誌4月号で紹介)など地場産業の織物をアピールする商品を並べた。

同ブランド認定制度は、富士吉田の魅力発信と認知度向上を図るプロジェクトとして2017年にスタート。将来性・地域性・品質などの基準を満たした製品を認定するもので、17年度と18年度合わせてこれまでに16商品を認定し、専用ウェブサイト(QRコード参照)やパンフレットを作成してPRしている。

2月19~22日には販路開拓を目的に東京・渋谷で展示会を開催。個別商談や一部商品の販売を実施した。期間中はバイヤーら76人が訪れたほか、一般客も大勢来場し好評を得た。 同所は「多くの人が訪れる駅ビルに販売拠点を設けたので、今後もさらにブランド認知を図っていく」と意気込みを見せている。

富士吉田ブランドウェブサイト

次の記事

セレクト地域短信 外国人技能実習生バスツアー初開催

福岡県 宮若商工会議所

宮若商工会議所は3月31日、宮若市に滞在している外国人技能実習生に同市の魅力を知ってもらおうと、「宮若実感バスツアー」を初開催した。参加した...

前の記事

セレクト地域短信 東日本の連携拠点開設

埼玉県 さいたま商工会議所

さいたま商工会議所とさいたま市は3月28日、東日本地域の自治体や企業の情報発信拠点として東日本連携センター「まるまるひがしにほん」をJR大宮駅...

関連記事

セレクト地域短信 「馬肉の日」をアピール 制定10周年イベント

山形県 長井商工会議所

長井商工会議所(山形県)は8月29日、2012年に同所が全国で初めて制定した「馬肉の日」10回目を記念して「ながい馬肉マップ第10号」をリニューアル...

セレクト地域短信 バスケ観戦で消費喚起 本拠地周辺ガイド作成

群馬県 太田商工会議所

太田商工会議所(群馬県)はこのほど、B1リーグのプロバスケットボールチーム「群馬クレインサンダーズ」の新たな活動拠点となる太田市民体育館(...

セレクト地域短信 大学、ジェトロと連携 グローバル人材育成へ

岡山県 岡山県商工会議所連合会

岡山県商工会議所連合会は8月31日、国立大学法人岡山大学、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)とグローバル人材の育成などに向けた包括連携...