日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 外国人技能実習生バスツアー初開催

桜の名所でもある犬鳴御別館で記念撮影

85人が名所巡りや花見楽しむ

宮若商工会議所は3月31日、宮若市に滞在している外国人技能実習生に同市の魅力を知ってもらおうと、「宮若実感バスツアー」を初開催した。参加したのは市内の製造業など8企業で働く韓国、中国、ベトナム、インドネシア出身の20代から30代の若者85人。多くは普段職場近くのアパートと職場を往復するだけで行動範囲が狭い傾向にあるため、市内の観光名所を巡り、日本の四季や文化を紹介する機会を設けようと同所が企画した。

当日、一行は桜が見頃を迎えた千石峡や幕末に藩主をかくまうための館として築かれた「福岡藩犬鳴御(いぬなきご)別館」、雲海が見られるという清水寺(きよみずでら)などを訪れ、散策や記念撮影を楽しんだ。ツアー終了後は参加者全員に「体験終了証」を授与。参加者は「初めて来たところが多かった。宮若は良いところだと分かった」と笑顔を見せた。

同所は「外国人が地域に溶け込めるよう今後もこうしたイベントを続けたい。宮若の魅力を知って、SNS(会員制交流サイト)などで発信してくれれば」と情報の拡散も期待する。今後、外国人材の受け入れが加速することが予想される中、市の魅力をアピールし、雇用促進にもつなげたい考えだ。

次の記事

北海道 帯広商工会議所

帯広商工会議所(北海道)は同所に事務局を置くばんえい競馬振興連絡協議会(会長:同所川田章博副会頭)などと共同で3月10日、東京駅前の商業施設KITTEの1階アトリウムにて、「『…

前の記事

山梨県 富士吉田商工会議所

富士吉田商工会議所は3月27日、富士急行富士山駅駅ビル「Q-STA(キュースタ)」で「富士吉田ブランド」認定商品の常設販売を開始した。場所は土産・地場産品を扱う1階「ゲート…

関連記事

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は、恵庭市の姉妹都市ニュージーランド・ティマル市の特産品であるブラックカラント(カシス)を原料にした飲料「ブラックカラントソーダ」を開発した…

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…