日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 〝晩餐会〟でサラダ菜料理PR

サラダ菜料理が並ぶアイデアレシピ晩餐会

コンテスト受賞作11品を披露

久留米商工会議所は2月8日、久留米市内のホテルで「アイデアレシピ晩餐会」を開催し、関係者や一般市民ら150人が訪れた。同イベントは、1月27日に最終(実技)審査が行われた「キラリ久留米農産物アイデアレシピコンテスト」の入賞作品11品の料理を披露し、味わいながら親睦を深めるもので初の試みだ。市は久留米産農産物のブランド化や販売力強化を進めており、同所は平成26年から市と連携して「リーフレタス」「柿」などをテーマに毎年コンテストを開催してきた。今回のテーマは「サラダ菜」。同市は全国有数のサラダ菜の産地で、同市のサラダ菜は土耕栽培のため葉の色が濃く日持ちがよいという。29年、JAくるめサラダ菜部会は農産物の国際的な食品安全規格「グローバルGAP」の認証も取得している。

コンテストでは応募総数151点の中から11人が入賞、市内のホテル調理部勤務の北島隆博さんによるサラダ菜の色を生かしたシンプルな「サラダ菜ペペロンチーノ」が1位に輝いた。晩餐会では同メニューや「サラダ菜と肉みその生春巻き」など趣向を凝らしたメニューが並び、来場者は料理に舌鼓を打った。また、抽選会やミニコンサートなども行われ、会場は盛り上がりを見せた。同所は、「この機会に久留米のサラダ菜を広めたい」と話している。

次の記事

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所が事務局を務める「岡山シーガルズの活躍に向けた民間活力活用推進協議会」が3日、発足した。岡山シーガルズは、岡山県に拠点を置き、Vリーグ機構に所属する女子…

前の記事

福井県 武生商工会議所

武生商工会議所は2月18日、3月から就職活動を行う大学生などを対象に「業界研究セミナー」を開催した。人材確保支援事業の一環で、越前市内の企業の情報を学生に提供し、業界や…

関連記事

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は、飲食店の新型コロナウイルス感染症対策などが一目で分かるピクトグラムステッカーを作成し、川越市内の事業所に配布した。店の入り口などに貼ること…

三重県 尾鷲商工会議所

尾鷲商工会議所(三重県)などは、海ぶどうを尾鷲市の新たな特産品とすべく、同市の県水産研究所で栽培実験に取り組んでいる。本事業は、中部電力尾鷲三田火力発電所の跡地を活用…

愛知県 犬山商工会議所

犬山商工会議所(愛知県)は7月31日、犬山地域に残る桃太郎伝説を観光資源として再活用するための策を練る「犬山地域桃太郎伝説に基づく地域ストーリー策定・検証事業推進委員会…