ニューヨーク・タイムズ紙「2023年に行くべき52カ所」に選出され、注目の盛岡市。盛岡城跡にほど近い肴町は江戸時代から続く古いまちで、現在は商店や銀行など約80店が立ち並ぶ。「平船精肉店」はその一角にあり、創業が昭和35(1960)年の老舗。昭和40(1965)年から販売するローストチキンが名物で、広く全国にもファンがおり、盛岡名物の一つとして定着している。
骨付きと骨なしの2種類があり、どちらも若鶏のモモ肉を使用。しょうゆベースのたれは創業以来継ぎ足しし、その都度火入れをしてつくる。砂糖を一切使わないのが他店と違うところ。たれに漬け込んでから回転式のロースターで1時間をかけて焼いたローストチキンは、こんがりとした色、つやに食欲をそそられる。皮はほどよく張りがあり、モモ肉はしっとりと味わい深い。焼きたてをそのまま食べるのが一番だが、取り寄せの場合はゆずこしょうをちょこっと付けると酒のつまみにサイコーだ。どちらも味付けは同じだが、肉質と食感が違うので、両方を食べ比べるのがよいだろう。木造3階建ての建物は、明治34(1901)年に建てられたそう。戦争や大震災を乗り越えた建築物は、盛岡の歴史遺産でもある。
Data
社名 : 平船精肉店(ひらふねせいにくてん)
所在地 : 岩手県盛岡市肴町5-10
電話 : 019-652-2727
【盛岡商工会議所】
最新号を紙面で読める!