沼津商工会議所、三島商工会議所、熱海商工会議所、伊東商工会議所、下田商工会議所(静岡県)などで構成される「伊豆地域富士山静岡空港利用促進連絡会」と地域旅行会社・富士山浪漫之旅はこのほど、ライブコマースによる「中国向け伊豆地域観光・特産品のプロモーション事業」を開始した。顧客の購買意欲を高めるライブコマースを活用して販路拡大につなげ、アフターコロナのインバウンド需要の獲得を目指す。
商品は、スマホ決済アプリWeChat内での販売促進を目的に、昨年開設した伊豆地域の特産品を販売するサイト「伊豆館」の沼津茶、和紅茶、富士山サブレ、富士山羊羹、わさびピスタチオなど16品を組み合わせてセットにしたもの。「伊豆館」はプロモーション事業に合わせてリニューアルし、伊豆地域の特産品の品ぞろえを充実させた。
ライブコマースには、影響力のある中国人インフルエンサーを起用し、商品の魅力や使用方法などを実演。2時間のプロモーションで視聴者数は2042人、商品は386個売り上げた。ライブコマース実施後、「伊豆館」の新規登録者数は93人増加。ライブ中に紹介できなかった「伊豆館」の商品の売り上げ向上にもつながった。また、今後は商品の品数を増やしてほしいとのリクエストにも対応していく。
同連絡会は「地域の特産品や観光情報を発信していくことで、コロナ後のインバウンド需要を確実に獲得していきたい」と意気込む。
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