日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 グルメ・散策ガイド配布 クルーズ船乗客呼び込む

舞鶴を楽しめる一冊

舞鶴商工会議所(京都府)は、舞鶴市の京都舞鶴港に寄港するクルーズ船の日本人乗客向けに市内のグルメや散策スポットを紹介する「舞鶴うまいもんガイドブック」を発行した。舞鶴港へのクルーズ船寄港数は年々増加しており、今年4~10月は、金沢・釜山(プサン)・博多などを巡るコスタネオロマンチカを中心に30回を超える予定だ。

そこで同所は乗客の市内回遊、滞在時間の増加を目的に同冊子を制作。市内の飲食店・土産物店27店の情報を、各店の代表料理や商品の写真と店主の顔、コメント付きで紹介した。細川家ゆかりの史跡、寺社や旧海軍ゆかりのスポットなど市内の見どころも紹介し、地区別のマップを掲載して食とまち歩きを楽しめる内容となっている。

冊子はB6判、32ページで1万部発行。ふ頭の観光案内所や観光協会の施設、市内のホテルで配布している。

また、近々、同冊子のウェブサイト版も公開する予定だ。同所は「ガイドブックを手に、ぜひ舞鶴散策を楽しんでほしい」とアピールしている。

次の記事

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は5月10日、テレビ通販番組風の商工会議所PR動画「小江戸川越テレビショッピング」をYouTubeに公開した。動画は、川越市内の事業者に向け、商工会議所の…

前の記事

大分県 豊後高田商工会議所青年部

豊後高田商工会議所青年部(大分県、豊後高田YEG)は、地域食材を使った新たなまちおこし商品として、カラフルな虹色のお菓子の発売を開始した。地元の高校生とのコラボレーショ…

関連記事

秋田県 湯沢商工会議所青年部

湯沢商工会議所青年部(秋田県、湯沢YEG)は8月7日、同所駐車場で「ゆざわの夏祭り」を開催した。湯沢市では毎年8月、浮世絵や美人画が描かれた大小数百の絵どうろうがまちを彩る…

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は、飲食店の新型コロナウイルス感染症対策などが一目で分かるピクトグラムステッカーを作成し、川越市内の事業所に配布した。店の入り口などに貼ること…

三重県 尾鷲商工会議所

尾鷲商工会議所(三重県)などは、海ぶどうを尾鷲市の新たな特産品とすべく、同市の県水産研究所で栽培実験に取り組んでいる。本事業は、中部電力尾鷲三田火力発電所の跡地を活用…