福井商工会議所はこのほど、福井の美にまつわる商品やサービス、観光、歴史などを紹介する通販雑誌「ICHI」を発行した。戦国一の美女「お市の方」「福井の美の市場」「とっておき一番」になぞらえて「イチ=ICHI」と命名。美に関連した商品の開発や共同販促、地域のPRにつなげる。
雑誌の制作は、2024年3月の北陸新幹線福井開業に向けたプロジェクトとして、美関連商品の開発やプロモーションに取り組む「美と福の歴史見える化プロジェクト」の一環。県内企業の売り上げアップ、お市の方ゆかりの地の聖地化、来訪者の創出などを目的に企画した。
雑誌では、漆器や和ろうそく、時計などの伝統工芸品、老舗のみそや酒、そばなどのグルメ、神社や美術館、宿泊施設などのおすすめスポット、盆栽や宙吹きガラス体験のほか、お市の方と福井の関係性・歴史など地域の情報が満載。県内で活躍するデザイナーや編集者の協力により、モダンでおしゃれな色使いのデザインで約30アイテム・スポットを取り上げ、全31ページにまとめた。
雑誌は1万3000部制作し、県内の観光協会や東京・大阪などの県事務所で配布。同所は、「福井には限りなく美しい、おいしい、行きたくなる『ICHI』があふれ、それぞれに職人の熱い思いが込められている。分かりやすくまとめたの で、お気に入りのお店を見つけたら、福井に足を運んでほしい」と話す。同所では、北陸新幹線沿線地域への広報宣伝や首都圏マスコミへのPRなど、県外に向けた広報活動を強化する。
最新号を紙面で読める!