自他ともに認める魚卵好きの私に、食べさせたいものがあると友人からの誘い。どうぞと運ばれてきたのは、炊きたてのごはんの上にフワリと盛られた魚卵。そのゴールドのみずみずしい色と繊細な粒に目を奪われた。「生(なま)からすみ」だと言う。
からすみといえば、ボラの卵の塩干しで、言わずと知れた高級珍味。正月や茶懐石の場で薄く切った一切れ、二切れをいただくのが常だったが、生のからすみがあるとは驚いた。これは、塩干しのからすみとして商品化できない破れたボラの卵を、何とか別の商品にしたいと、松庫(まつくら)商店の三代目・上野初太郎が考案したもの。程よい塩気とツブツブした食感、そして磯を凝縮したような香りがたまらない。ねっとりしたうま味がある干しからすみとは対極的に、あっさりしていながら濃厚な食味がある。キャビア、タラコ、シシャモ子とも違う、生からすみ唯一のものだ。ボラは、世界一の品質として認められるオーストラリア東海岸産を使用。ご飯によく合うが、そのまま酒のさかなとして食べるのが最高だ。今では大変な人気商品となり、干しからすみ用の卵も使わないと生産量が追いつかないという。まさに魚卵界のゴールドクラス! ぜひ、お試しを。
Data
社名:有限会社松庫商店(まつくらしょうてん)
所在地:長崎県長崎市桜馬場2-4-15
電話:095-825-6020
最新号を紙面で読める!