日商 Assist Biz

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月刊石垣2022年8月号

  • 伝えていきたい日本の技 「小千谷縮の扇子」水田(新潟県小千谷市/小千谷商工会議所)
  • リーダーの横顔 富山商工会議所 会頭 株式会社北陸銀行 特別参与 髙木 繁雄
  • あの人を訪ねたい お笑い芸人 ビビる大木
  • 特集1 地域と名産品を国内外へ売り出せ!地域商社が〝販路開拓請負人〟となる
  • もらってうれしい大人の手土産 「洋酒ケーキ」(府中商工会議所)
  • 特集2 これだけは押さえておきたい 消費税インボイス制度への対応策
  • 歴代会頭ゆかりの風景 五島美術館(東京都世田谷区)
  • 後継ぎ若手経営者の100年戦略 協同商事(川越商工会議所)
  • こうしてヒット商品は生まれた!「塩分チャージタブレッツ」カバヤ食品(岡山商工会議所)
  • わが社もできるIT化 いまいパン(那覇商工会議所)
  • 会社の法律Q&A 第一法規
  • 100歳を目指す体づくり/今日から始める“大人”健康生活 福田 千晶/医学博士・健康科学アドバイザー
  • アジアの風 〜ビジネスの先を読む〜 後藤 康浩/亜細亜大学都市創造学部教授
  • 真壁昭夫の経済底流を読み解く 真壁 昭夫/法政大学大学院教授
  • 100年フード〜 日本の誇り「和菜伝承」 
  • 「下町育ちの再建王」の経営指南 小山 政彦/経営コンサルタント
  • i-BOX 今月の情報宅配便!!
  • クローズアップ女性会
  • 情熱ぴーぷる
  • YEGフラッシュ
  • 長寿企業の秘密 一畑電車(平田商工会議所)
  • 読者アンケート・読者プレゼント
  • 次号予告

【特集1】 地域と名産品を国内外へ売り出せ! 地域商社が〝販路開拓請負人〟となる

近年、地域資源の発掘や活用法の検討、市場調査から、商品開発、販路開拓(商談・ビジネスマッチング)、販売促進まで、地域の生産者の活動を全面的に支援するとともに、地域の“稼ぐ力”の向上に大きく貢献している「地域商社」の活躍が注目されている。特集では、すでに域外への販路拡大に成功し域内の経済循環に結び付けている取り組みや、ふるさと納税の返礼品やECの活用、地域全体のブランディングなどで成果を上げている事例を紹介する

特集1

【特集2】これだけは押さえておきたい 消費税インボイス制度への対応策

2023年10月1日から導入される「インボイス制度」は、発行する請求書などの様式が変わるだけと思われがちだが、実は消費税の課税事業者、免税事業者ともに大きな影響を受ける大変革だ。なぜインボイス制度が導入されるのか、事業者はどのような影響を受けるのか、事前にどのような準備をすればいいのか。日本税理士会連合会の鴨田和恵常務理事に同制度の概要と注意すべき点を聞いた。

特集2

歴代会頭 ゆかりの風景

『第8回 五島美術館』
東京都世田谷区

ゆかりの風景

こうしてヒット商品は生まれた!

『塩分チャージタブレッツ』
岡山県岡山市

こうしてヒット商品は生まれた!

わが社もできるIT化!

『vol.17 いまいパン』
沖縄県那覇市

わが社もできるIT化!

長寿企業の秘密

『一畑電車』
島根県出雲市

長寿企業の秘密

プレゼント

ビビる大木さん 提供
A『サイン色紙 1名様』
幕末史跡巡りが趣味というほど幕末時代に関心が高く、『ビビる大木、渋沢栄一を語る』を出版しているお笑い芸人・ビビる大木さんから、サイン色紙をいただきました

カバヤ食品 提供
B『塩分チャージタブレッツ 6袋入り 4名様』
体内に塩分を補給するのに適したタブレット。発汗で塩分とともに失われるカリウムも配合しています。スポーツドリンク味をプレゼント

くにひろ屋 提供
C『洋酒ケーキ 10個入り 3名様』
カステラを、希少なラム酒と2種類のブランデーをブレンドしたシロップに浸したケーキ。生地には世羅(せら)産の新鮮な高原たまごをふんだんに使用しています

鶴岡屋本店 提供
D『オリジナル和風ソースカツ丼の具 2食入り 3名様』
明治35年創業のうどん店・鶴岡屋本店で人気の「オリジナル和風ソースカツ丼」を家庭で楽しめる冷凍食品。秘伝の継ぎ足しの和風ソースを再現しました

小林まちづくり 提供
E『ポップコーン バラエティセット 3名様』
優しい甘さとリッチな味わいの濃厚ミルクジャムポップコーンとペアリングを楽しめる"緑茶あんこみるく"など3種のセット(写真は一例です)

藤枝商工会議所 提供
F『藤枝おみや3点セット 3名様』
藤枝商工会議所推奨品「藤枝おみや」の新規認定品から、みたらしパウンド2個、藤枝かおりのフィナンシェ3個、有機和紅茶ティーバッグ1袋をセットでプレゼント

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月刊「石垣」

2024 10月号

特集1
地域の魅力 +1で描くまちづくり

特集2
今すぐ結果を出せる 欲しい人材が集まる「求人広告」の法則

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