加茂商工会議所(新潟県、木戸信輔会頭・ニック加茂)はこのほど、加茂オリジナル推奨品として、「加茂川恋のぼり」「カリっと!酒粕マス太郎」「カモリネ」(新潟経営大学と連携し、下条川ダムをイメージしてつくったケーキ)など新アイテムを認定した。同制度は、加茂市の豊かな自然やロマンあふれる歴史、文化、伝統技術などから生まれた加茂ならではの逸品やサービス、体験を地域ブランドとして認定するもの。観光資源の開発、地域活性化、地元企業のPRと販路拡大を目的とする。認定基準はオリジナル性や、加茂で製造、生産、加工されている、加茂で体験できる商品(モノ)または体験(コト)であること。委員会での厳正な審査の上、決定し、認定商品にはロゴマークが付与される。
詳細は、https://www.kamooriginal.net/を参照。
記事提供: 日本商工会議所
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