室蘭商工会議所(北海道、中田孔幸会頭・東海建設)は9月7、8日の2日間、同所創立100周年記念事業として「みんなのフェスタ(拡大会員交流会)」と「自衛隊フェスタ」の二つのイベントを開催した。
「みんなのフェスタ」では会員事業所がブース出店により物販を行ったほか、ステージアトラクションや子ども縁日などが行われた。中でも初日のステージには今年のYOSAKOIソーラン祭りで準大賞を受賞した地元室蘭の「室蘭百花繚蘭」が登場。演舞を披露した際には一緒に踊る来場者も見られるなど大いに盛り上がった。
2日目は、「いいもの。たくさん。室蘭産。」のイメージキャラクター「らんドル」がステージに登場しじゃんけん大会が行われたほか、豪華景品が当たる抽選会などさまざまなアトラクションが行われ、フィナーレイベントは、色とりどりのスカイランタンが並ぶ幻想的な雰囲気の中で行われた。
また、自衛隊への理解促進と自衛隊員との交流機会の創出を目的とした自衛隊フェスタには10式戦車、通信車、偵察警戒車などの装備品の展示や炊き出し体験(豚汁給食)、野外入力体験(足湯体験)、制服試着体験などが行われ、子どもから大人まで大勢が訪れた。来場者からは「普段では体験できないことが体験でき、自衛隊への理解と認識が深まった」などの声が聞かれた。
記事提供: 日本商工会議所
最新号を紙面で読める!