西尾商工会議所(愛知県)が事務局を務める西尾モノづくり経営研究会はこのほど、「製造男子カレンダー」を発刊した。同研究会は、西尾市の製造業を盛り上げようと2021年に市内製造業の若手経営者を中心に発足。同カレンダーは、同市の製造業のイメージアッププロモーションとして、製造業に従事する若手男性社員である「製造男子」にスポットを当て、製造業の現場の楽しさ、やりがいを発信し、モノづくりをPRしようと昨年度から発刊している。
企業の若手社員が実際の工場で作業している様子と社員へのインタビューを4月から来年3月まで掲載。製造業で働く若者の視点が分かるとともに、モノづくりの現場の熱量が感じられる内容になっている。1000部作製し、クラウドファンディングで注文を受け付けている。
昨年度に発売された第1弾では、「従業員のモチベーションが上がった」「『西尾市は製造業のまちでもある』と再認識できた」といった声が寄せられ、購入者のほか、カレンダー制作に参加した企業からも好評だったことから第2弾の発売に至った。今回は分かりやすいカレンダーを目指し、休日のカラーの見直しなどカレンダーとしての機能をブラッシュアップしている。
同所担当者は「西尾市は農水産物が有名だが、自動車部品をはじめ幅広い製造業が集積している『モノづくりのまち』という一面もある。今回のカレンダーをより多くの方に手にしていただき、西尾市の製造業と『製造業はカッコイイ』ということを日本中、世界中の方々に知っていただきたい」と述べた。
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