日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 にぎわい創出する「あかり」 光の川を前に感嘆の声

長さ400メートルの「あかり銀河」

草津商工会議所(滋賀県)や草津市でつくる実行委員会は11月1~2日の2日間、「第16回草津街あかり 華あかり 夢あかり」を開催した。草津の秋の風物詩となっている恒例のイベントで、まちなか文化の意識向上と新たなファン獲得を目的に、旧中山道や東海道沿いを中心に、ライトアップやアート展示、コンサートなどを行った。

会場となったのは草津駅東側商店街通り一帯、立木神社や伊砂砂神社、草津川跡地公園愛ひろばなど。ライトアップされた草津宿本陣や常善寺の幻想的な景色をバックに、コンサートやワークショップ、食事など、五感で楽しめる催しが行われた。中でも約4000個のろうそくのあかりで川をかたどった「あかり銀河」はきらめく光の川沿いを散歩できると注目を集め、親子連れなどが思い思いに写真撮影に興じた。学生たちによる「あかりART」展や市民のあかり作品展示なども行われて、見るものを飽きさせないイベントとなった。

同所では今後も草津にしかない独自の地域資源にスポットを当て、街あかりを通してこのまちに「住み、働き、学び、楽しむ」きっかけづくりを目指す。同イベント終了後も草津駅東西の街角イルミネーション「草津まちイルミ」は25日まで継続して実施されている。

次の記事

高知県 中村商工会議所

中村商工会議所(高知県)が事務局を務める「四万十つるの里づくりの会」は11月12日、地元の小中学生を迎えて「ツルの自然体験学習会」を開催した。同学習会は2006年の同会設立以…

前の記事

長野県 松本商工会議所四賀支所

松本商工会議所四賀支所(長野県)に事務局を置く実行委員会は10月27日、秋の信州の風物詩「米かつぎマラソンin信州松本 虚空蔵(コクゾウ)山2019」を開催した。その名の通り、地…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…