日本商工会議所はこのほど、「日商リカレントスクール」を都内にある日商の芝大門事務所の隣にオープンした。人手不足が深刻化する中、地域や企業で活躍できる人材の育成がますます重要になってきている。各地商工会議所は、産業人材の育成を支援する地域の拠点となるべく、講演会などの研修事業や、日商簿記などの検定事業をはじめさまざまな事業に取り組んでおり、同スクールは、日商としてこうした産業人材育成支援の一環として設置した。
同スクールでは、企業実務で役立つパソコンスキル講座など70を超える講座を用意。商工会議所検定試験の関係では、日商PCや日商簿記などの対策講座を行う。また、5月からは、日商簿記初級、原価計算初級、日商プログラミング検定などの商工会議所ネット試験も受験できるようにする予定だ。そのほか、初めてのパソコン講座、デジカメの使い方講座など、初心者向けや趣味の講座も充実している。
受講者は、教室内に用意されたパソコンで動画を視聴して学習する。講師も待機しており、分からない点はいつでも質問できる。受講スケジュールは、決められた授業時間帯の中から、都合のよい曜日、時間に受講することができる。
入会希望者には、無料体験を実施。講座を実際に体験するだけでなく、受講の流れから講座の内容まで詳しく説明する。 詳細は、https://nissho-rs.jp参照。
最新号を紙面で読める!