日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 大切にしたい会社表彰 19年度は2社が受賞

大賞を受賞した花茂の代表取締役大矢みな氏(右)と榊原会頭(左)

市原商工会議所(千葉県)は、1月9日に開催した2020年新春賀詞交歓会において、「第3回市原で大切にしたい会社表彰」受賞企業の表彰式を行った。同表彰制度は「経営理念をしっかりと持ち、経済環境に翻弄されることなく従業員や取引先、顧客、地域社会を大切にした〝思いやりの経営〟を実践することによって持続発展する企業」を表彰する制度。2017年に創設し、17年度は3社、18年度は2社を表彰した。

今回、大賞はフラワーギフト・生花販売の株式会社花茂(はなも)が受賞。従業員に1人1冊経営指針書を配り、経営理念を社内に浸透させていることや、取引先と商品開発を行うなど花卉(かき)業界を活性化する取り組みが評価された。同社は店舗内のコミュニティースペースを、起業を目指す女性に開放するなど地域経済活性化にも積極的に取り組んでいる。

特別賞(市原市長賞)は、塗装と塗料の専門店、株式会社ユニペンが受賞。同社は働き方改革に対応した体制の整備、安全衛生の強化をはじめ、税制や労働法などの研修会を従業員と協力会社が一丸となって取り組んでいる。社員や協力会社の従業員の健康を〝財産〟と考えたステークホルダーを大切にする活動が評価された。

同所は、持続可能な社会に貢献する企業の自主的な取り組みを促進するために、今後もも「市原で大切にしたい会社」を目指す企業を応援していく。

次の記事

新潟県 長岡商工会議所

長岡商工会議所(新潟県)は、就職活動中の若者に向けた長岡産業プロモーション動画「KEEP GOING‐Find a Dream in Nagaoka」をYouTubeで公開している。同動画は、若者に長岡…

前の記事

滋賀県 長浜商工会議所/和歌山県 海南商工会議所/宮崎県 宮崎商工会議所 小林商工会議所

各地商工会議所が主体となり、会員事業者の商品を紹介する物産展が都内各地で開催されている。出店したことで首都圏での販路開拓や商品開発のヒントを得られたという声が多く寄…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…